Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

座間の向日葵野辺道

2017-07-25 14:44:28 | ラジオ亭便り
洗濯物が溜まって真夏の座間へ戻る。専用庭の軒下で育てた紫朝顔が今年も順調に花を咲かせて安心する。たっぷりと早朝の水遣りを他の観葉植物にも施して、次は自分への給餌だ。

イオングループの「マイバスケット」に売っていた沖縄そばのインスタント乾麺に惹かれてこれを煮込む。博多子ネギをばら撒いてついでに彩りにゆで卵を添えたお蔭で少しはマシな食べ物に昇格した。



座間の田舎エリアの風物が好きで、向日葵のことを思い出した。自宅から徒歩圏内の畑地には10万本の苗が植えられていると聞いていた。これをお目当に見慣れない田舎道をキョロキョロ観察しながら歩くのが楽しい。海老名の方へくねって流れる「目久尻川」。護岸コンクリートがいかにも味気ない都市型河川だが、少し深みのある瀬脇を注視すると群れて動き回っている子魚がたくさんいる。鮠、オイカワ、小鮎の類いだが、鮎も増えている。梅雨のまじかに観察した頃は数センチだった体長が15センチ程に伸びている。水質が良化してることを物語る小鮎の群れに出会えて嬉しい気分になる。



向日葵畑には南西の強い風が吹き荒んでいる。向日葵畑の際には高校があって下校時の女子高生が楽しげに向日葵ショットをスマフォに収めている。横にいた二人組の女子に仲良しショットを頼まれる。正面向きVサインと背景の向日葵的定番フォームと思いきや、首を傾げた背姿を撮ってくれと言う。今の子らしいディレクションに思わず笑う。向日葵畑見物の帰路では咲き乱れる百日紅、凌霄花、鶏頭などの真夏花に出会う。農産物無人販売所の茄子、トマト等、オール100円を夕餉の菜に買った瞬間、5年前迄住んでいた伊勢原の山里夏風景が蘇ってきた。

今週の営業予定 7月28日(金) 休業日 平常営業 26日 27 日 29日 30日 31日 13時〜19時


最新の画像もっと見る

コメントを投稿