百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

ロングモーン15年

2007年09月07日 | スコッチ・シングルモルト


 本日のお酒。ひさびさにオフィシャルを。
 ロングモーン15年。スペイサイドの佳酒。無骨で、ストレート。華々しさは無いのですが、地に足をつけた安定感があるモルト。
 麦とドライフルーツ、特にレーズンの甘やかな香り、そのくせ味わうとナッティーでかなりドライ。バランスという点では決して良好ではないが、妙に印象を残す味わい。こじんまり器用にまとまるタイプではなく、あちこちに綻びを生じさせながら、強引に我を押し通す。そんな印象です。決して奇をてらったモルトではないのですが、微妙に王道に背を向ける。そして、アイラとは全く違う意味でのインパクトを残しています。
 で、なぜロングモーンなのか。そう、前々からロングモーン15年品不足→値上げの傾向、が見え隠れしていたのですが、とうとうボトル変更になってしまいました。ニューオフィシャルは16年、新入荷で落ち着いてないのでしょうが、価格は13,000円オーバー(!)。このボトル買った時は3,000円台。ユーロ高とはいえ、カスクでもない16年に、この値段出すお大尽ってそんなにいるんですかね。この優れた15年は、今市場にある分で消滅ですね。次にスポットで入ってくる時にはとんでもない価格かも…。
今飲んどかんと、あと飲むとこないよ~(ⓒ酒井くにお・とおる)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿