百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

KOSHU/2005 キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー

2007年09月10日 | ワイン


 昨夜の晩酌。夜にはやっと涼風が吹くようになって、いよいよ酒が美味しくなってきたのですが、昨晩は白。国産の甲州です。
世界に目を向けたプロジェクトから作られた「キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー」の2005ヴィンテージ。ロバート・パーカーJrがこの2005を「ライジング・サン(将来のスターワイン)」、また2004ヴィンテージは「SUSHIワイン」とコメント。パーカー氏の好みとはいまいち一致しないのですが、まぁどんな感じか若干の興味はありました。
 さて、香り。ん?あまり開いてないか。冷やしすぎたかな。味は…、かなり酸がきいてる!おおなんだか結構キーンとくるぞ。これは単体で楽しめるワインじゃないな。で、刺身と一緒に。うん、食べながらだと良いね。醤油と合う。
 ボルドー大のドゥニ・デュブルデュー教授がコンサルタントとして作られたこのワイン、なるほど「ライジング・サン」だ、まだまだ曙光程度ですね。これから新しいヴィンテージに期待、でしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿