百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

アルツ・ロマンティンカ/2005 デ・バルドス

2009年10月27日 | ワイン

 ひさびさにスパニッシュ。以前飲んだものに比べてリーズナブルなものですが、それにしてもスペインにしてはなかなかの価格。

 コンセプトを打ち出したワインで、"Ars Romantica"は邦訳すると"ロマンティックな芸術"だそうです。他にも"Ars Mitica"(壮大な芸術)、"Ars Epica"(神話的芸術)、"Ars suprema"(究極の芸術)があって、それぞれにキャラクターを変えてある様子。

 このロマンティカは、ティンタ・デル・パイスという品種でフレンチオーク14ヶ月熟成。見た目、飲み口はいかにもぼってりした濃い目のスパニッシュですが、よくあるスペインワインの垢抜けなさに比べ、しなやかなタンニンと柔らかな酸味がいかにもエレガントなワインにしています。ハーブの香りも好印象。全体に滑らかさがあり、いかにもロマンティック、ノクターンという印象でした。美味い。

 最近は買うワインが南のものに集中。コスパもさることながら、実に気が合うというやつですな。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (andrews)
2009-12-18 16:51:05
すみません
テンプレートがカブってしました
いや…カスタマイズ出来ると思ったんですが
いつの間にかgooは出来なくなってますね
返信する
andrewsさま (けちすけ)
2009-12-18 17:16:26
知ってましたよ。ふふふ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
既定テンプレは全く改造できないようですね。

テイスティング会は参加したいのですが、もうちょっと時期を見て参加表明。その頃にはブログも再会を…
返信する
Unknown (おさむ(てっしー))
2010-02-07 22:17:29
先日、まんじぇで隣でご一緒させていただいたモノでございます。
ブログ発見しました!
お気に入りに登録させていただきます!
また、まんじぇで是非!
(お酒、勉強させていただきます!)
返信する
おさむさん (けちすけ)
2010-02-07 23:36:37
いやはや、ひさしぶりのバブルトークで大笑いでした。
なかなか更新が出来ませんが、そのうち再開します。
まんじぇその他でお会いしたら、よろしくです。
返信する
ご存知ありませんか? (NICK)
2011-01-03 10:03:54
Birutainという、シャンパン、ご存知ありませんか?
非常に昔からあるもののようで、おじいさんのおじいさんのが飲んでいたとされるものなのですが。
返信する
NICKさん (けちすけ)
2011-01-03 11:52:12
私の持っている資料では残念ながらちょっとわかりませんでした。
返信する
調べて頂き、ありがとうございました。 (NICK)
2011-01-03 19:24:59
わざわざ調べて頂き、ありがとうございました。
自分でもさらにしらべてみます。
返信する

コメントを投稿