百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

サクリスティア・ガルヴェー50年

2009年01月25日 | その他ブランデー

 本日のお酒。コニャック・アルマニャックに知名度は負けますが、中味の秀逸さ、その歴史の古さでは決してひけをとらないスパニッシュ・ブランデー。元々はシェリーの酒精強化のため必要不可欠なブランデーで、言わば副産物的な扱いだったものが、素晴らしいシェリー・ブランデーという逸品を造りあげることとなりました。

 ソレラ・グラン・レセルヴァ、すなわち単式蒸留器100%のスピリッツを、ソレラシステムで最低アヴェレージ3年、トータル8年以上熟成させたもので、このサクリスティアにおいては実にアヴェレージ熟成は50年以上という、安価なシェリー・ブランデーとは一線を画す造りになってます。

 印象的な、フレンチ・ブランデーとは全く違う響き。完熟したフルーツのハーモニー、皮革、火を点ける前のシガー、そしてやはり支配するのはオロロソ。味わえば幽玄、精妙、深甚なる熟成の山脈。その味を辿ればはるかかなたに落下していくごとく、幾重にも連なった地層の峡谷。

 「1780年1月10日、アイルランドの貴族ウイリアム・ガルベイがアイルランドとイギリス向けにワインを輸出したことから始まったガルベイ社(一部抜粋)」ですが、甘口シェリーに強いメーカーのようです。ガルヴェーのペールクリームあたりと合わせて飲んでみたいものです。
 願わくば日本にももっと沢山の優良なブランデー・デ・ヘレスが入ってくれれば、と願ってやみません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました。 (nick)
2010-12-30 07:11:17
このお酒を手にいれられる機会があり、参考にさせて貰いました。
それにしても、素晴らしいストックですね。うらやましい限りです。
わたしも若輩ながら、古酒探しをしていますが、まだまだです。
みかんブランデーということは河内ですかね、そちらの地方のBARも面白そうですね。
返信する
nickさま (けちすけ)
2010-12-30 07:37:09
コメントありがとうございます。
ガルヴェー、美味いですね。
今はハードリカーはモルト一辺倒のブームですが、
まだまだいろんな酒も入ってきて欲しいものです。
忙しくてなかなかゆっくりアップできない状況ですが、
たまーにアップしますので、気が向いたらまた覗いてみてください。
こちらのBARも店の特色がはっきりしていて、
なかなか面白い店も多いです。
機会があればぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿