百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

サゼラック18年・ライウィスキー

2006年11月30日 | アメリカン・ウィスキー
本日のお酒。サゼラック18年、ライウィスキーです。
バーボンに比べて、ちょっとマイナーな感じのするライウィスキー。オールド・オーヴァーホルトやターキー・ライなどが有名ですが、これはサゼラック社のプレミアムウィスキー。以前出回ったイーグルレア17年にボトルデザインが似ているな、と思ったら同じバッファロートレース系列でした。なるほど。
1983年春蒸留、2001年秋ボトリング。月ではなく、春とか秋と季節単位で記入するところが、アメリカ南部らしくのどかな感じでいいですね。度数45%、750mlです。
このサゼラックは、モルト・アドヴォケート・マガジンや、ウィスキーマガジンのアメリカンウィスキー・オブ・ザ・イヤーで過去何度も輝かしい実績をあげています。
メロウで豊かな香り、ややスパイシーですが、余韻がかなり長く続きます。
創業1850年と書いてありますが、このサゼラック社の大元のサゼラック・コーヒーハウスが開業されています。ここで”America's First Cocktail”が生み出されたとの事(裏ラベルによると)。ライウィスキーを使うカクテルのようです。なかなか由緒あるブランドの復活だったようですね。
その後、面白そうな来歴がラベルに書いてあるのですが、輸入者のラベルがべったり。いつも思うのですが、あれって他に貼るところがないんでしょうか。気になる内容が読めず大変困り者です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿