ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「王様の速読術」by斉藤英治』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-08-18 23:26:10 | books
王様の速読術

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


書名 :王様の速読術
著者名 :斉藤英治
出版社 :ダイヤモンド社
刊行年 :2006/05/11

日付 : 2006/08/18
定価 :1429円
入手法 :図書館

評価:◎
今月 11冊目 今年 160冊目

【書抜き】

*本から得ることができるのは、単なる情報だけではない。本は情報を一つのパッケージにしてまとめているので、自分の脳にインプットするのには最善のツールとして完成されている。そこから得た知識を磨くことで、知識はやがて知恵になり、英知へと発展していく。自分が持つ知識を磨くにも、本をたくさん読むことが助けになる。

*この世に関係のないことなどないのじゃ。一本太い幹を手に入れておれば、まるで興味・関心のなかった分野であっても、どこかに微かにでも接点が生まれるようになる。そこから広げることもできる。伸ばしていくこともできる。

*王様の速読
①プレビューを5分間行う。
②5分間で全ページを写真読みしていく。
③残りの20分を使ってスキミングして読んでいく。

*時間がたっぷりかかるのに価値が低い「優良」を狙うのではなく、自分の目的にだけ一致させた「最良」を狙うことだ。

*大切なことは、目的を持って読書をすることである。そして好奇心を広げて、幅広い分野へと関心を持って行くことだ。

*本を読む目的は、情報をインプットして知識にするだけにはとどまらない。獲得した知識を活用して創造的にアウトプットすることこそ、最終目的なのだ。

【コメント】

*一冊30分でも必要な知識は吸収できる王様の速読法。
重要なのは本を読破することではなく、自分に必要な情報を吸収することであるとのコンセプトがいい。

*フォトリーディングと同じような内容ではあるが、王様を登場させた本の構成がなかなかよかった。

*これからも、本をいっぱい読んで心を豊かにしていきたいと思う。