ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「がんばらない」by鎌田實』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-08-14 23:43:53 | books
書名 :がんばらない
著者名 :鎌田寛
出版社 :集英社
刊行年 :2000/09/30

日付 :2006/08/14
定価 :1,600
入手法 :図書館

評価:◎
今月 7冊目 今年 156冊目

【書抜き】

*「がんばらない、がんばらない。これまでよくがんばってきた、もうがんばらなくてもいいよ、きみはきみのままでいいんだよ。」

*情報が正確に伝えられない限り、自分の命の生き方をジャッジできないのではないかと思った。

*大事なことは、患者さんがその後の生活の中で生きててよかったなと思える支援をしていくことだ。

*大事なことは「命の長さ」じゃなくて、「生きていることを喜べる」ということなんだろう。

*市民一人ひとりの心的な世界の中で、病院に対する心のバリアフリーが実現しつつあるのかもしれない。

*忘れていた魂への心配りをぼくたちの乾いた心にとり戻したいと思う。

【コメント】

*病気を治すことが仕事でなく、その後の生活で生きててよかったと思える支援こそが鎌田氏の哲学、人間としての心と心のふれあいがよく描かれていて、彼の優しさや温かさが生きることの重要性、意味を教えてくれる。

*末期の病を抱える患者さんに寄りそう鎌田氏の優しさ温かさが詰まった感動の書である。