ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「招客招福の法則」by小阪裕司』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-08-08 23:38:39 | books
招客招福の法則―儲けの王道がみえる88の話

日本経済新聞社

このアイテムの詳細を見る


書名 :招客招福の法則
著者名 :小阪裕司
出版社 :日本経済新聞社
刊行年 :2006/03/06

日付 :2006/08/08
定価 :1,300円
入手法 :図書館

評価:◎
今月 1冊目 今年 150冊目

【書抜き】

*セールスとは結局、お客に買うべき理由を語ること、こうした適切な情報発信にほかならないのだ。

*大事なことは、具体的にお客がリピートする仕組みを考え、お客に働きかけることである。

*最も大切なことは、お客の感情と行動に着目して商売を考えることなのだ。

*お客達の喜ばしい反応は、魂のごちそうである。

*感動と感謝の瞬間を自分なりにもてることが、商売の目的であり、商売人冥利である。

*商売の基盤は商品ではなく顧客名簿だ。

*多忙な日々のなかで時々振り返ろう。ビジネスを通じ、何を表現して誰にどういう背中を見せられただろうかと。そしてそれが、誰かにとって「なりたい背中」であるとき、あなたの商売もきっと、深く満たされているはずである。

【コメント】

*「ワクワクマーケティング」の小阪裕司氏の最新刊。

*「日経MJ」連載の「招客招福の法則」を一冊の本にまとめたもの。

*日々取り組んでいる商売の現場でのエピソードが88話。
ひとつひとつの小さなエピソードが実は「商売の王道」なのである。

*小阪氏らしい商売というものの本質を、やさしさを持って語っている良書である。明日からまた、仕事にがんばれる力をくれる。