ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「トレジャー」by犬飼ターボ』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-31 11:07:41 | books
TREASURE  トレジャー
犬飼ターボ
飛鳥新社



書名 :トレジャー
著者名 :犬飼ターボ
出版社 :飛鳥新社
刊行年 :100723

日付 :101017
定価 :1429円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 17冊目 今年 343冊目

【書抜き】

※自分が本当に望む夢にこそ壁は多く現れるものなんだよ。
そして、壁が現れたということは成長してその妨害を乗り越えろというサインなんだ。

※奇跡は行動したものにだけ起こるものさ。おめでとう!!

※スタッフが幸せを感じながら働いているときにこそ、お客さまを心から喜ばせることができる。
そんな店を作りたいんだ。

※では、<わ>の目指す方向は、お客さまを喜ばせることとスタッフが喜んで働ける店にすることにします。

※何を学ぶためにこの出来事を体験している?

【コメント】

■仕事にやりがいが見いだせないコウジは、ふとしたことから弓池という成功者と出会う。「会社で成功の基礎を身につけてきた人は独立しても成功する」という言葉に勇気づけられたコウジは独立を決意。弓池のアドバイスのもと、自分の店を持つために奮闘するのだったが…。小説で学ぶ、成功のためのサービス&マネジメント。

『「わかった!夢を実現するコツ」by浅見帆帆子・横峯さくら』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-31 11:04:08 | books
わかった!夢を実現するコツ~まず、あなたが幸せになろう~
浅見 帆帆子,横峯 さくら
廣済堂出版



書名 :わかった!夢を実現するコツ
著者名 :浅見帆帆子・横峯さくら
出版社 :廣済堂出版
刊行年 :100410

日付 :101015
定価 :1200円
入手法 :図書館

評価 :△
今月 16冊目 今年 342冊目

【書抜き】

※シンクロニシティは、自分の「精神レベル」が上がると頻繁に起こるようになります。

※幸せは条件ではなく、そこにいる本人がそれを感じているかどうかで決まるのです。

※何かを決めるときに、判断基準をあなたの本音にしてください。

※夢を実現する一番大きなコツは「自分の流れを信頼して、やるだけやったらあとの結果は流れにまかせる」と思えたことです。

※最終的に一番よい状態になる、と信じていると、そこに執着も起こらず、安心して流れにまかせることができるのです。

【コメント】

■ベストセラー作家・浅見帆帆子氏と人気プロゴルファー横峯さくら氏による待望の共著本が登場!横峯氏が昨年末、念願の賞金女王の座を獲得したのは、「心の師」と仰ぐ浅見氏のアドバイスのおかげだった――そんな深い縁を持つ二人が、夢を実現したいと願う読者に向け、強運を味方につけて成功を手に入れるためのコツをわかりやすく紹介する。

『「16歳の教科書2」byモーニング編集部』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-31 10:59:06 | books
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか
6人の特別講義プロジェクト,モーニング編集部
講談社



書名 :16歳の教科書2
著者名 :モーニング編集部
出版社 :講談社
刊行年 :090625

日付 :101014
定価 :838円
入手法 :図書館

評価 :○
今月 15冊目 今年 341冊目

【書抜き】

※小学生が大統領に勝てる武器。それが数学です。

※問題は能力とか才能じゃない。
あきらめるか、あきらめないか。
最後まであきらめなかった人だけが、何かをつかむことができるんです。

※超一流のプロになるためには、努力の向こうにある「鍛錬」が必要なんだ。
僕の言う「鍛錬」とは、カラダの感覚とアタマの感性・想像力が一致するところまで、自らを鍛えていくこと。

【コメント】

■学校の勉強は社会に出て役に立つのか?なぜ大人は「若いうちにもっと勉強しておけばよかった」と言うのか?この疑問に答えるべく、経営者からエンジニア、そしてジャズシンガーまで、各界のトッププロ6名が集結した。すべての16歳と、かつて16歳だった大人たちに贈る特別講義の第二弾、ついに開講。

『「16歳の教科書」byモーニング編集部』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-31 10:51:57 | books
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
7人の特別講義プロジェクト
講談社



書名 :16歳の教科書
著者名 :モーニング編集部
出版社 :講談社
刊行年 :070620

日付 :101014
定価 :780円
入手法 :図書館

評価 :○
今月 14冊目 今年 340冊目

【書抜き】

※人間って、「やることを絞ろう。時間も限られているんだから」と気づいたとき、初めて戦略的になれるんですよ。
限られた時間の中、自分の労力をどこに注いでいくか、真剣に考えることができるようになる。

【コメント】

■きみたちはなぜ、勉強しているのだろう。
青春の貴重な一ページを、どうして勉強なんかに費やさなきゃいけないのだろう。
16歳といういまこそ、真剣に考えてほしい。
自分が勉強する理由、そして自分が勉強するものの正体を。
当代きっての特別講師7人が「なぜ学び、なにを学ぶのか」に答える特別講義、ついに開講!

『「経営の教科書」by新将命』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-30 11:06:48 | books
経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目
新 将命
ダイヤモンド社



書名 :経営の教科書
著者名 :新将命
出版社 :ダイヤモンド社
刊行年 :091210

日付 :101012
定価 :1600円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 11冊目 今年 337冊目

【書抜き】

※生きた企業理念の10の条件
①紙に書いてあり、”見える化度”が高い
②表現、内容、長さがユーザーフレンドリーであり、人を鼓舞する
③作成の過程に社員の参加・参画がある
④社内のステークホルダーに対し、徹底的にコミュニケートされている
⑤経営判断・決断や業務の場で”仕事上の道具”として使われている
⑥差別化があり、戦略の根源として機能している
⑦定期的に実践評価が行われ、是正措置がとられている
⑧必要に応じて改訂を加えている
⑨グローバルに通用する
⑩トップの強いコミットメントが具体的な形で示されている

※人間とは、その人がいままでの人生の中で会った、すべての人の総和である。

※「長・多・根」を常に意識して、大局観を磨く。
「長」は短期ではなく長期で見通すこと、「多」は多面的・複眼的に物事を見ること、そして「根」は枝葉末節ではなく根本に注意を向けること。

※見識(知識+自分の考え方)+決断力+断行力=胆識

※経営とは、人を通じて物事を達成する技なり
経営とは、平凡な人に非凡な仕事をさせる技なり

※機会は平等に、処遇は公正に。

※人は論理により説得され、感情と利害により動く。

※いいことだけが未来永劫続くことはありえない。
逆もまた真なりで、悪いことばかりがつづくこともない。
苦境のときにはそういうこともあるとタカをくくっていれば、そのうち風向きも変わる。

※何かをやっていい結果を出したいと思うなら、物事はすべからく”FUN”でなければならない。

※金を残す人は下、事業を残す人は中、人を残す人こそが上なり。

※1年単位でものを考えるならば、穀を植えよ
10年単位で考えるならば、木を植えよ
100年単位で考えるならば、人を育てよ

【コメント】

■“伝説の外資トップ”と呼ばれる著者が、20年以上に及ぶ経営職経験で得た知見を初めて体系化した「社長の仕事」実論。

※経営の「不易」、時代が変わっても変わらないもの、経営の原理原則を伝授する良書。






『「心の野球」by桑田真澄』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-30 10:33:36 | books
心の野球―超効率的努力のススメ
桑田 真澄
幻冬舎


書名 :心の野球
著者名 :桑田真澄
出版社 :幻冬舎
刊行年 :100811

日付 :101013
定価 :1500円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 12冊目 今年 338冊目

【書抜き】

※努力は、量ではなく質である。
短時間で、効率的、合理的に積み重ねてこそ成果がある。
そして、「表の努力」と「裏の努力」を両立できてこそ、努力は報われる。

※巷でよくいわれるような1000本ノックを受けたり、1000回素振りをしたり、300球を3日連続投げるとか、そんな無茶な練習は決してしなかった。
その代わり23年間、毎日毎日、1日10分とか15分、小さな努力を積み重ねてきたのだ。

※一番大事なのは質。
超効率的に、そして合理的に練習し、努力することで僕は生き残った。
だからこそ、無駄な努力を擦る必要は一切ないと僕は実感している。

※人生は自分の目で見て、触れて、体験し、自分なりに咀嚼すること。
これに尽きる。

※試練はつらく苦しいことではない。
次への挑戦と向かうスタートなのだ。

※世の中には、永遠なものはない。
家族、友達、命、財産、なにひとつ変わらないものはない。
ゆえに、一瞬一瞬を精一杯生きたい。

※指導者は「選手に教えるの」のではなく、「選手とともに考え、ともに歩む」存在だ。

※練習したからといって、すぐに結果が出るものではない。
毎日コツコツと努力していると、人間はある日突然、成長する。

【コメント】

※21年間、ジャイアンツのエースナンバー18番を守ってきた桑田真澄が18章立てで、桑田流「超効率的努力」と「スポーツマンシップの理念」の真髄を綴る。
たどり着いたのは、目に見えない心を大事にする「心の野球」。


早朝ゴルフ58(今月7)101023ラウンド

2010-10-27 22:53:48 | golf
早朝ゴルフ58(今月7)101023ラウンド
海南高原ゴルフクラブ
鏡石IN:50(21)
バーディー:0
パー    :3
ボギー :2
ダボ    :2
トリプル :1
その他 :1
鏡石OUT:49(15)
バーディー:0
パー    :3
ボギー :2
ダボ    :2
トリプル :2
その他 :0
TOTAL:99(36)
バーディー:0
パー    :6
ボギー :4
ダボ    :4
トリプル :3
その他 :1
*ボギーオン率61%
*ボギーセーブ率55%
*パーセーブ率33%
*ペナルティー6
*オーバーパット0
*実質93

*天気は最高、少し肌寒いくらいでいい感じ。
しかし午前のラウンドはグリーンが濡れていてパターが転がらなかった。
ショットもあまりよくなく、99のラウンドとなった。
PAR74のコースだったので最近の平均的なスコアだった。
いい感じのアイアンショットがふたつあったのが救い。

早朝ランニング61(今月4)101024マラソン

2010-10-27 22:39:38 | ランニング
早朝ランニング61(今月4)101024マラソン
9:30~ 10:35
和歌浦ベイマラソンwithジャズ
距離:10.0km
タイム:1"03’28
ペース:6’21min/km
カロリー:646

体重:64.8kg↓(^.^)
体脂肪率:18.9%

※第10回の記念大会。
天気は晴天、少し暑いくらいの上天気。
ゲストランナーに市橋有里選手とワイナイナ選手。
10kmコースに挑戦!
やはり練習不足がたたり、1時間を切ることが出来なかった。
6年前の初出場の時以来の1時間超だった。
でも、気持よく走ることができた。
これからマラソンシーズン本番、頑張ろう!!

早朝ランニング60(今月3)101016

2010-10-16 14:01:21 | ランニング
早朝ランニング60(今月3)101016
11:00~ 12:10
海の見えるコース
距離:8.16km
タイム:1"05’26
ペース:8’16min/km
カロリー:575

体重:64.8kg↓(^.^)
体脂肪率:18.9%

【今日の言葉】
※距離が問題なのではない。難しいのは最初の一歩を踏み出すことだ。byデファン夫人
【今日の宣言】
□とにかく第一歩を踏み出す勇気を持つ!!!

早朝ゴルフ56(今月4)101016

2010-10-16 13:59:12 | golf
早朝ゴルフ56(今月4)101016
9:00~10:50
体重:64.8kg↓!(^^)!
体脂肪率:19.5%

※バックスイングで左脇の締まりを感じる
※素振りのリズムのままでフォローの大きなスイングする。
※重心移動は肩幅の範囲内で行う。
※トップでのコック45°と左脇の締まり
※トップで手首を45°にする
※バックスイングは手から始動し、ダウンスイングは腰から始動する。
※トップをコンパクトに抑えて、フォローを大きく出す。
※ハーフスイングのトップで振り遅れない。
※腕の力を抜き、ゆったりとしたスイングを心掛ける。
※右の壁を作って、ボールをしっかりと見る。
※ジャイロスイングの素振りで体の中心、体幹を、感じる。
※目をつぶって素振りをし、バランス感を良くする。
※ショートスイングの素振りで体の中心、体幹を、感じる。
※スタンスを狭めにする。
※左腕を伸ばしてスイングアークを大きくする。
※腕の力を抜いて、ボディーターンで打つ。
※トップの位置は左手甲が曲がらない限界。あとはボディーターンでスイングする。
※左脇の締まりを終始一定に。
※左脇をスイングの起点とする。
※左足一本に体重を乗せる。
※ボールを見すぎて、スイングを小さくしない
※下半身主導のフォローの大きなスイング。
※肩を水平に回す。
※シャフトが立ったままダウンスイングにはいる。
※左手甲が折れないように意識する。
※クラブフェイスを閉じながらバックスイングする。
※クラブフェイスのネックから入れていく。
※フェイドボールを打つ感じ
※フェイスの面を感じる
※右半身を使わない。
※体の上下移動を無くす。

早朝ランニング59(今月2)101015

2010-10-15 06:09:27 | ランニング
早朝ランニング59(今月2)101015
4:50~ 5:30
海の見えるコース
距離:4.14km
タイム:30’35
ペース:7’23min/km
カロリー:268

体重:65.8kg↓(^.^)
体脂肪率:18.5%

【今日の言葉】
※努力は、量ではなく質である。
短時間で、効率的、合理的に積み重ねてこそ成果がある。
そして、「表の努力」と「裏の努力」を両立できてこそ、努力は報われる。
~『心の野球』by桑田真澄~
【今日の宣言】
□合理的な努力を積み重ねる!!!

『「エースの品格」by野村克也』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-10 21:21:16 | books
エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)
野村 克也
小学館


書名 :エースの品格
著者名 :野村克也
出版社 :小学館
刊行年 :080519

日付 :100827
定価 :1000円
入手法 :購入

評価 :○
今月 36冊目 今年 301冊目

【書抜き】

※「先入観は罪、固定観念は悪」であると、私はことあるたびに唱えている。
選手たちには「自分の可能性を自分で限定するな」と言いつけてある。

※仕事を通じて人間は成長し、成長した人間が仕事を通じて「世のため人のため」に報いていく。
それが人生というものではないか、この世に生まれてくる意味ではないだろうか。

※人間的成長なくして技術的進歩はない。

※思考が行動を生み、習慣となり、やがて人格を形成し、運命をもたらし、そして人生をつくりあげていく。

※人間とは不思議なもので、本の中で印象に残った一文がふとしたことで口をついて出てくる。
真剣に仕入れた情報は、きちんと必要なときに左脳から運びだされることを知った。

※見ている人はちゃんと見ているのだ。
どんな仕事にせよ、信念を持って続けていれば必ず陽が当たるときがくる。

※「情」をもって「知」を引き出し、「意」へと導く。
その流れができてこそ、師弟間、あるいは先輩と後輩、教える側と教えられる側理想的な関係が築きあげられるのである。

※やさしい、むずかしい、どっちも本当だ。
しかし、むずかしい道を踏んで踏んで踏み越えて、真にむずかしい苦悩をしたものだけが本物だ。

【コメント】

※野村監督が、エースや四番打者と呼ぶにふさわしい中心選手の資質、彼らが追うべき本当の役割、されには彼ら「チームの鑑」を育てる指導者の仕事についても考察する。

※野球選手だけでなく、人として生きていくためのヒントが盛りだくさんの一冊である。

『「5%の人」by清水克衛』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-10 21:04:04 | books
5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力
清水克衛
サンマーク出版


書名 :5%の人
著者名 :清水克衞
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :100820

日付 :100923
定価 :1300円
入手法 :購入

評価 :◎
今月 15冊目 今年 322冊目

【書抜き】

※「5%の人」の力を身につけた成幸者の特徴は、魅力的で大衆の意見に左右されない人。
さらには人を喜ばせることが大好きで、それを自分の喜びに変えられる、人間力がみなぎっている人だと思います。

※自分に起こった問題をすべて自分のこととして受け止められるかどうかで、心の”上”へと進んでいけるかどうかが決まる。

※小才は、縁に出会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を生かさず。
大才は、袖すりあった縁をも生かす。

※水のごとく、よどみなく、さらさらと流れていたい。
どんな良いことがあっても、どんな悪いことがあっても、
うしろをふり向かずに、前へ前へ、さらさらと流れたい。

※人が生まれてくるのは偶然ではありません。
そこには必ず意味があるのです。

※生まれてきた意味が見つからなければ、まずは目の前のことに全力であたりましょう。
そこにコツコツ、コツコツと”カメ的”努力を積み重ねる。
そして、自分の力を絞って、絞って、絞り切る。
絞り切るところに、人の活かされる道は必ずあるのです。

※点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつにつながっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心のおもむくまま生きていくことができる。

【コメント】

※「読書のすすめ」店長、清水克衛氏が、時代を変えることができる「5%の人」について解説する。
限界を突破する力は自分の中にあることを教えてくれる一冊!!!

『「儲ける社長の頭の中」by川合善大』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-10 18:42:38 | books
儲ける社長の「頭の中」
川合 善大
かんき出版



書名 :儲ける社長の「頭の中」
著者名 :川合善大
出版社 :かんき出版
刊行年 :100315

日付 :101007
定価 :1300円
入手法 :図書館

評価 :◯
今月 10冊目 今年 336冊目

【書抜き】

※「不景気だから成長できない」のではなく、「考え方を世の中の変化に合わせて考えていない」から成長できないのです。

※不景気だからチャンスがなくなる、というのは幻想。
知恵と情報さえあれば、自分の足元に儲けの糸口が転がっている。
不景気になったのではなく、世の中が変化したのだと考えるべきです。

【コメント】

■ビジネスはちょっとしたヒントと、発想の転換で、スムーズに動いたり、儲かり始めたりする。
○部下は教育するな! ○販売ノルマは設けるな! ○「安ければ安い程売れる」は愚かな考え ○儲け方はお客様が教えてくれる 等々 これまでのビジネスの常識を根底から覆す柔軟な発想で、新規事業を次々と 成功させている社長の頭の中身をご紹介。

『「ユニクロ思考術」by柳井正』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-10-10 18:35:07 | books
ユニクロ思考術
柳井 正
新潮社



書名 :ユニクロ思考術
著者名 :柳井正
出版社 :新潮社
刊行年 :091015

日付 :101007
定価 :1200円
入手法 :図書館

評価 :△
今月 9冊目 今年 335冊目

【書抜き】

※すぐれた人が書いた本には、仕事の本質、社会の本質、そして人間の本質が書かれている。
彼がとらえた「本質」は、自分の会社だったらどういうことにあたるのか、それは自分の会社でも実行できることなのか、と自分に読み換えて読むようにしている。

※モノの「本質」でしか、人は感動しない。
「ほんとうにいい部分」しか、人には伝わらない。
そういった「本質」は、余計なものを削ぎ落としていかない限り、裸にしていかない限り、見えてこない。
突き詰めていけば、「良いもの」だけが持つ微妙な差がわかること、「真善美」がわかること、それが「創造力」だと思う。

※言葉だけで説明しようとすると、必ずエモーショナルな部分が抜けてしまう。
最終的にはお客さんに対する熱意や感謝の気持ちといった「企業姿勢」そのものが「説得力」になるのだと思う。

※仕事は人を成長させ、その人の人生に意味や充実感を与えてくれる。
僕にとって仕事は一番大事なことである。

【コメント】

■ユニクロ快進撃の秘訣は、どこにあるのか。最前線で働くキーマンたちが、その仕事力の要諦を惜しげなく公開する。あなたの既成概念を打ち破る一冊。

※柳井氏の言葉が胸にしみる。
真善美が分かることが創造力である。
企業姿勢こそが説得力となる。
仕事は人を成長させる、一番大事なこと。