オンリーワンの時代―19の成功事例に学ぶチャネラーこのアイテムの詳細を見る |
書名 :オンリーワンの時代~19の成功事例に学ぶ~
著者名 :仁瓶賢三
出版社 :チャネラー
刊行年 :2005/03/20
日付 :2005/06/10
定価 :1,700円
入手法 :図書館
評価:○
今月14冊目 今年154冊目
【書抜き】
*既成の概念や業界の常識にとらわれない先見性、革新性、創造性を持っている。
*自己都合や効率一辺倒で考えないで、常に顧客の利益を優先して、みずからが顧客に提供できる最大価値は何かを追求していくこだわりと熱意を持っている。
*チェーンビジネスの画一的オペレーションにみられない専門店の魅力がある。
*人がやれないことを敢えて挑戦するリスクを恐れない勇気をもっている。
*ビジョンを持って、計画的で冷静な判断をしている。
*目的達成のために、ねばり強い努力を伴う実行力を持っている。
【コメント】
*ファッションビジネス専門情報誌・月刊「チャネラー」に連載された「オンリーワン企業のベストプラクティス」「異業種に学ぶ」の一部を編集・再構成した本。
自分だけにしかできないことを地道に実践することによって、相手にとってなくてはならない存在になること。これこそがオンリーワンビジネスの真髄だ。
ビジネスのみならず、人生においても同じことが言えるのではないか。
オンリーワンビジネスの19の成功事例に学ぶ。