ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「トヨタ流自分を変える成功ノート」by若松義人』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2005-06-20 23:13:25 | books
トヨタ流 自分を変える成功ノート―当たり前のことを、当たり前に

大和書房

このアイテムの詳細を見る


書名 :トヨタ流自分を変える成功ノート
著者名 :若松義人
出版社 :大和書房
刊行年 :2004/10/15

日付 :2005/06/09
定価 :1,400円
入手法 :図書館

評価:◎
今月13冊目 今年153冊目

【書抜き】

*大切なのは姿勢である。やる前から「ムリだ」とあきらめるのではなく、高い目標に向かって知恵を絞る。その姿勢が、「これが常識」「これが限界」「これが習慣」と思っていたことを打破するのである。自分を変える力になるのだ。

*苦しくても動くことが大切。思い切って動けば知恵が働きだす。

*時には徹底的にやることを覚えて欲しい。「出来るまでやる」「真因がはっきり分るまでジッと立って観察する」ことで、肉体的にも精神的にも大きな自信が生まれてくる。

*最初はうまくいかないことでも、あきらめることなく繰り返しチャレンジするうちに、ある瞬間、突然できてしまう。さらに反復を重ねると、偶然の成功は、必ずできる技へと変わっていく。

*精神論より知恵が大切だ。そして、知恵を出すには長く忍耐する精神も必要である。

*トヨタ流は「いいわけをする頭で実行することを考えよ」と、何よりも実践すること、やってみることを大切にする。

*「一足飛び」より「一歩一歩」が遠くへいけるコツ。

*大切なのは「需要はある」と信じることだ。

*トヨタ生産システムといったって、特別な秘訣みたいなものがあるわけじゃありません。当たり前のことをきっちりと習慣として抜かりなくやる。これだって、大きな組織の中で徹底してやろうと思えば難しいことですよ。

*「ミスはダメだ」というのではなく、「ミスを生まない仕事はどうつくるか」を考えるのがトヨタ流である。

*変わるリスクより変わらないリスクの方がはるかに大きい。

【コメント】

*著者がトヨタ自動車で学んだ大野耐一氏の「トヨタ生産方式」のノウハウを伝える。トヨタ流のものの見方や考え方は、モノづくりだけにとどまらず、人間形成やいき方のヒントとしても有用である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿