Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

iPad版:モーションマンガ

2011-08-30 17:54:02 | iPad版制作日記

Webコミックとか電子コミック関連のニュースは、時々チェックしてます、自分の目に付いた範囲でですが。

最近読んだ記事の中で、モーションマンガという言葉を見つけました。何の記事だったか今調べてみたんですけど見つからなくて(Θ_Θ)ゞ。その記事を読んでいくと、手塚治虫マガジン倶楽部(月額会員制の手塚マンガ配信サービス)で、動くマンガとしてモーションマンガという言葉を使っていました。

ではモーションコミックという言葉はどうだろうかと調べてみると、こちらはけっこういろいろなところで使われてるようです。アメコミのマーベル(Marvel Comics)のMotion Comicsとか。

いいですよね、モーションマンガやモーションコミックというネーミングは、解りやすくて。

マルチメディア・コミックというとすぐにピンとこないし、インタラクティブ・コミックも堅苦しいし。

このブログでは、自分に最も適した表現スタイル、自分の持ち味を最も活かせる表現手法を模索してきました。その結果、現時点では、静止画・文字・アニメ・音声・サウンド・インタラクティブな仕掛けといった要素を駆使して描く電子コミックとして、自分の中でかなり固まってきています。

現在制作中のiPad版電子コミック【Wings ウイングス】には、これまで模索してきた表現手法を成果として結実させたいと頑張ってます。まあXcodeでObjective-Cという難しさはあるんですが。

近い将来、デジタルネイティブと呼ばれる子供達が育って、電子コミック作品をばんばん発表しだした時、私の作品をネットで発見して「あっ、おっさんがけっこう頑張って新しいマンガにトライしてんじゃん!」と言われるように(?)、頑張ってます。というか、いくらデジタルネイティブであろうとも、簡単には追いつき追い越せない高みにまで行ってやるぜ!と思ってます。

なぜか、書いてるうちに鼻息が荒くなってきてしまいましたε=(^^*)o。

さて、上の画像はWings4ページ目のネームです。主人公レナは、大空を飛翔中に何かのアクシデントで落下。そして意識が戻ったら見知らぬ独房らしき部屋にいた、というシーンです。

画像の上部にこちょこちょっとメモ書きがあります。

『あっ、背景という字が背影になってる!何てこった、後で直さねば!』

メモ書きにあるとおり、背景画像とその上のレナのアニメの間に、扉や格子窓、トイレやスツールといった部屋の備品の画像を、レナがきょろきょろと部屋を見回す動きに合わせてコマ割りで表示していきます。

このあたりの表現のしかたはいろいろ考えられますが、今回はシンプルに。

ネームも電子コミックに載せるコンテンツの一部なので、丁寧に描きました。

なぜ独房らしき部屋にいるのか、それはマンガの後半で明らかになります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿