Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】ウェブコミックを始めたわけ

2007-12-25 18:19:58 | Weblog

年内に【時空マジシャン】のChapter.2 時空ダンスを完成させたかったんですが...でもぜんぜんだめでした。

今年はウェブコミック制作に落ち着いて取り組める状況ではなかったので、まあ仕方ないでしょう。

でもChapter.2に入ってからは、私の頭の中でイメージしていたウェブコミックというものに徐々に近づいてきたような気がするので、今年はそれなりに収穫ありというか、この方向で間違っていないのではないかと。

しかしあまり時間をかけているとある日パタッと制作意欲が減退して『もうやめよっと』ってことにならないとも限らないので、のんびりはしていられません。

このWebcomic.tvサイトは、自分がイメージする漫画作品を自由に作りたいということで、2006年に立ち上げました。

文字も画像も映像も音声もデジタルデータ化することで、切ったり貼ったり自由に出来る時代に生きているわけなのでそれらを駆使した漫画を描きたいと思ったわけです。

でもそのようなデジタルコミックを考えたのは、そのときが始めてというわけではなく今から10年くらい前に一度企画を立てたことがあります(まだウェブの回線速度が遅い時代で漫画を表示するには実用的ではなく、CD-ROMを前提に考えていました)

その当時私が勤めていた会社で企画書を作り、何とか開発の準備段階までこぎつけましたが、結局陽の目を見るまでには至りませんでした(内容も時空マジシャンとはぜんぜん違う別の物語)

またそのうち機会があるだろう』と思いつつ、e-ラーニング・コンテンツを作ったり、企業のウェブシステム開発に携わったりしているうちに月日は流れ『ぜんぜん機会がないじゃん』とある日つぶやく私でした。

自主制作でもなんでもとにかく始めなければ...ということでWebcomic.tvサイトを始めたわけです。

そんなわけで思い入れだけは強いので、急に制作意欲がなくなることはなさそうですが、時々ふと考え込んだりします。

普通の漫画とアニメがあれば、なにも新しいスタイルのウェブコミックなんか必要ないのでは?』.........『いやいや、インターネット時代なんだからこのような漫画があってもいいはず。うんにゃ、必要だ!』というようにたまに自問自答したりしてます。

今日アップロードしたネームは【時空マジシャン】Chapter.2の7ページ目です。


【時空マジシャン】Chapter.2 時空ダンスのネーム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿