志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

朝礼ありますか?

2008-07-03 23:34:16 | ソノホカ
GNC社(ポータルサイトGOOの関連会社 グーネットワークコミュニケーションズ社)
の調べによりますと、志太泉オフィシャルブログの読者の約86%が
フルタイムで働いているかフルタイムで働いていた事があるようです。

という事で、ブログ読者の大半の方が本格的な会社勤めをされている
(されたいた)ようです。

そこで、皆様にお聞きしたいのは「あなたの会社は朝礼ありますか?」

私が、かつて働いていた、Kという会社は、
「朝の体操はありましたが朝礼がありませんでした。」
と書こうとしてもう一度、記憶を手繰るとたしか朝礼はありました。
という事は、強烈な記憶に残るような朝礼ではなく
空気にような希薄感に満ちた朝礼だったということでしょう。
無理の思い出そうとすると
なにか課長やリーダー(一般の会社の係長)がなにか言っていたような
私の先輩が「特にありません」と言ったようなかすかな記憶がもどりました。

先輩「なにが特になかったんでしたでしょうか?」気になります。
いやぼんやりしていた私が悪かったんですね。

というような、過去の自分のトラウマもあり
私が社長になってから志太泉ではたまにしか朝礼がありません。

ところが、なにかの話の流れで他の蔵元と話をしたら
他の蔵元では、毎日朝礼があるようです。
どういう朝礼の内容かは聞き逃しました。

他の蔵の朝礼というのは、こっそり覗き見したいものです。

ところで、冒頭のGNC社は私の想像の産物ですので
検索しても、なにもわかりませんのであしからずご了承ください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志太平野美酒物語2008 | トップ | CREA クレア8月号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆちん)
2008-07-04 00:57:27
親会社が変わってから、毎日あります。
「最近あったいいこと」と「感謝したい人やこと」を週替わりに毎日4人が話したり。
朝からテンションが下がりっぱなしです。
返信する
Unknown (よっちっち、うっしっし。)
2008-07-04 12:36:00
相変わらず面白いブログですね。
GNC社からは私の所に調査依頼が無かったな~と、
残念に思ってしまいました。

ところで、わが社は、上司次第で朝礼があったりなかったり。
あった時は週1回、週替わりで1人が日常の出来事や仕事上で感じた事などを話してました。
その際、上司からの一言もありました。
週明けに朝礼をしていた時は、
その日の有休が取りづらく迷惑でした(笑)
現在は朝礼はありません。
返信する
Unknown (shidaizumi)
2008-07-15 23:09:36
日常の事を発表したりするんですね。

「最近飲んだ美味しい酒」というお題なら楽しい朝礼になるかもしれません。
返信する
Unknown (まゆちん)
2008-07-16 10:39:20
先日の朝礼では
「おいしいお酒を造っている志太泉のみなさんに感謝」しました。
これからもおいしいお酒を造り続けてください。
来年は八反の斗瓶以外の生酒もお願いします。
返信する

コメントを投稿

ソノホカ」カテゴリの最新記事