志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

愛国米稲刈り2015

2015-09-15 19:44:18 | 酒造米

9月13日は、南伊豆の愛国の稲刈りに行ってきました。


 藤枝から朝6時過ぎに出発し、天城越えの頃には大雨となりました。稲刈りできるかなあと思っていましたが、河津に抜けると雨は止んでいました。
 下賀茂温泉を過ぎたあたりに愛国の栽培田はあります。この田んぼはかなりワイルドです。ワイルドという意味は、イナゴはたくさんいるし、水草も生えています。兵庫の山田錦の田んぼというのは秩序があります。まったく違うものです。
 でも、田んぼと同じくなかなか面白い米となります。面白い酒を造ることができるでしょうか? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代官山 蔦谷書店 にゃんか... | トップ | メシ通に「にゃんかっぷ」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒造米」カテゴリの最新記事