こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

何日間まで継続出来るのだろう・・・

2007-08-30 18:27:12 | Weblog
最初はネタに困らない。
(まだまだ書く事はいっぱいあるので当面は安心だ)

しかし、いつかネタは尽きてしまうに違いない。

ブログを作り始めて判った事は、
ある特定の人間へ向けて作ったのに、アクセス数が気になる事。
そんな事はどうでも良い事の筈なのに、ついつい気になる自分がいる。

一般的に、手っ取り早くアクセスを増やす簡便な方法は
エロネタ掲載だと聞いた事があるが、そんな事は断じて出来ない。
(ここは神聖&健全&お馬鹿なブログなのだ)
当面は継続する事を最優先しようと思う。

ブログを作り始めて教えられた事がある。
毎日、こまめにコメントしてくれH君の存在だ。
いつもありがとう。
先生のネタが尽きたら、君のネタを書いてあげよう。
え?頼むから止めてくれって?
いいじゃん!俺達友達だろ~  

全然、関係ないけど・・・

2007-08-30 17:20:15 | Weblog
今日は仕事で普段使わない試薬を使った。

プロピオン酸(化学式で書くと CH3CH2COOH)
こいつを使うのは初めてだったので、蓋を開けて臭いをクンクン・・・

気絶しそうな位、臭かった。

以前、水虫を移された時の靴下の臭いに似ていたのだ。
きっとこれは悪臭物質に違いないと思い調べると・・・

臭い:”刺激的な酸っぱさ”と書かれていた。
今晩は、この臭いにうなされそうだ。

これは間違いなく、青春の甘酸っぱい思い出と呼んで差し支えないだろう。


修学旅行

2007-08-30 12:55:21 | Weblog
修学旅行は日光に行ったんだっけ。
驚くほど覚えてないんだよね。。。

見猿・聞か猿・言わ猿は見たよ。
眠り猫も見た。
東照宮の裏手の徳川家康の墓にも行った。

定番の枕投げはしたのだろうか?
誰と一緒に行動したのだろう?全く思い出せない。

当時、友達の家に行くと必ず目にしたのは壁に貼られたペナント。
俺も日光で買ったのかな・・・
(あれは一体、何だったのだろう)

お土産と言えば、全然土地柄に関係なく売られている物があった。
その中で最高傑作だと思ったのは、
逆さにすると中の液体が動き、お姉ちゃんの服が脱げるボールペン!
しかし・・・あれは誰へのお土産として売られていたのだろうか。

小学校の修学旅行は全然覚えてないな~。
一番記憶に残っている事は、
行きの”いろは坂”で猛烈な乗り物酔いになり、バスを降りた瞬間にゲロ吐いた事。

なんて寂しい思い出なんだろう。。。
まさに青春の甘酸っぱい思い出だ。

先生の家

2007-08-30 08:59:45 | Weblog
在学中、一度だけ皆で遊びに行った事があった。
(場所に関しての記憶はかなり曖昧だが、湘南台辺りに住んでたと思う)
友達と何人かで行った。

家自体の外観も覚えていない。
だが、家の中が殆ど何も無い状態だったのは覚えてる。
記憶が曖昧なのは、家の中よりも外で遊んだ時間が長かったからに違いない。

昨日の車に関するコメントでH野君が指摘してるが、
あのワーゲンを買った事で相当に貧しかったのだろう。。。

ワーゲンはドイツが生んだ傑作車だ。
水平対向エンジンを積んだワーゲンはバサバサと独特な音で走る。
確か四輪の自動車世界において最多生産数の記録を持っている筈だ。
1930年代、アドルフ・ヒトラーが政策として掲げた
アウトバーン建設構想と、誰でも買える大衆車を作る計画から生まれた。
(一般家庭にラジオを普及させたのもヒトラー政権だ)

だから・・・フォルクス(国民)ワーゲン(車)と名づけられた。
日本にもパブリカって車があったが、これはパブリック・カー(大衆車)の略です。
尚、WAGENはワーゲンよりもヴァーゲンと発音する方が正確な気がするが、
スーパーマーケットのバーゲン・セールみたいで格好悪いぞ。

ワーゲンのデザインはフェルディナント博士により設計。
この博士は知る人ぞ知る、ポルシェの創業者だ。
(本名は、フェルディナント・ポルシェ)
彼は第二次世界大戦が始まると、軍事兵器の設計も行った為に戦犯として投獄されたが、
窓から見えるアウトバーンを疾走するワーゲンを見て、ほくそ笑んでいたらしい。

考えて見ると学校の先生の家に遊びに行ったのは、これが最初で最後だ。