ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

古代に思いを馳せるロマン(ダニエル)

2014年09月07日 | ずいそー
僕は興味関心が、結構次から次へと移り変わっていくのですが、最近興味があって調べていることは、日本人の起源です。
とはいえ、実は 10 代の頃から関心のある分野で、今までにも色々な本を読みました。

縄文人が先に住んでいて、後に大陸から弥生人が来たことは、ほぼ定説のようになっています。
最近は遺伝子解析の技術が進み、遺伝子上ではチベット人と近縁であるなど、色々と新たなことがわかってきたのですが、それでもまだまだ多くの謎に包まれています。

弥生だけではなく、その後も大陸から渡り、定住するようになった人々は幾多の時代に数多くいたと思います。
たとえば、秦とか百済とか、そういう名前を地名や寺社名などで見かけますが、これは渡来のものと言われています。
朝鮮半島についても、日本と交易が盛んだった百済は、もともと高句麗から別れ出た国です。
ツングース系の民族であって、現在の韓国人、朝鮮人とは別系統の民族であることがわかっています。
とはいえ、歴史書によれば、高句麗が出自だが、新羅人や倭人、中国人など、様々な民族が住んでいたらしいです。
百済滅亡の時に、命からがら日本へ亡命した百済人の一部は、日本人となっています。
ということは、日本人には色々な血が混ざっているわけで、遺伝子解析の結果、他のアジア大陸諸国の民族よりも、異系統の遺伝子が混ざり合って存在していることがわかっています。

……というようなことを、近年はインターネットが発達し、色々な資料や情報が閲覧できるので、歴史ロマンとして楽しんでいます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-09-12 07:11:06
民族も、日本でも元は、いろいろな種族がいましたね。^±^
沖縄や北海道も原民族がいたり、小笠原は海外の人も移住して住み着いたりしてますね。
しかし、もっと昔をたどれば、元をただせば、同じ民族だったりしてね。
モンゴロイドの・・・。^±^ノ
返信する
てくっぺさん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2014-09-12 21:15:10
アイヌ人は有名ですね。
間宮林蔵の特集をテレビで以前見たときに、ウィルタ人やニブフ人のことを知りました。

ウィルタ人はツングース系ですが、ニブフ人は謎ですし、アイヌ人と和人は、どうやら同系統みたいですが、語彙も文化も顔立ちもかなり違って見えます。

個人的には、ウィルタ人の衣服が魚の皮でできている、というのが、何とも興味津々です。
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-09-30 02:11:46
あ、賢島、いいところですね。^±^
一度行ってみたいです。
紀勢本線沿線は何度か行った事があるんですが。
伊勢神宮のほうはまだ行ってません。^±^;
返信する
てくっぺさん、再度のコメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2014-10-01 22:53:07
鳥羽、志摩は、ちょっと寂しさもありますが、海の幸豊かな独特の場所です。
電車だと行き止まりで、通り道にはなりませんから、そこを目的で行かないといけないので、チャンスがないと難しいですよね。
70年代に全盛期だったと記憶しています。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-10-08 11:20:15
あ、「るろうに剣心」を見てこられたのですか。^±^
漫画では見たことあります。^±^ノ
映画はいかがでしたか?

では、これからいとこの葬式に出てきます。
返信する
てくっぺさん、ありがとです♪ (シャロン)
2014-10-08 22:20:54
てくっぺさんは、漫画の方をご存じなんですね!

私は漫画もアニメもほとんど知らず、予備知識もあまり無く観たのですが…
予想以上に良かったですよ!!
俳優さんたちのアクションが素晴らしかったです。

おススメです(*^^)v

お葬式、ご苦労様でした…
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-10-21 01:45:01
いよいよ秋本番ですね。
松ぼっくり、かわいいですね。
うちのほうでも拾いました。^±^ノ
返信する
てくっぺさん、ありがとです♪ (シャロン)
2014-10-21 22:56:08
秋も深まってきたはずなのに…昨日くらいからこのあたりはまた暑くなってます(^_^;)
不思議な10月? です…

松ぼっくり、いろんな大きさのがあって楽しいですね!
返信する

コメントを投稿