ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

おけらに会いたい ! (シャロン )

2010年10月22日 | 日記
久々の職場ネタになりますが…

私のパート先であるF洋菓子店の建っている場所は、駐車場の隣が川、車道を挟んで向かいが田んぼというまあまあ自然に囲まれた環境なので、夏場はいろんな虫やカエルなんかがお店に侵入してきます。カゲロウや蝶、時には小さな蛇くんなんかも…
そのつど、みつけた従業員が逃がしたり退治したり…蛇くんのときは、お客様のおられる店内に現れてちょっとした騒動になったりしました。 ( 怖がりのシャロンが必死のパッチで箒で川に落としました~ )

そして少し前から話題になっているのがおけら ( ←クリックで画像も見れます )という虫。
正式には、ケラという名前のこの昆虫、いろんな歌やなんかで聞いたことはありますが、いまだあったことのないシャロン…興味津々なんですが…

お店のバックルームやカウンターの下で目撃したという若い子たちに、「どんなんやった~」と聞くと「なんていうか…口では言い表せませ~ん、とにかく変なヤツでびっくりした…」とか「もぐらとコオロギの合体…」とかますます本物を見たくなるような答えです。

いつか私の前にも登場して欲しいなぁ

こちらは少し前に琵琶湖の見える公園で撮った空とコスモスの写真
 

 



今日、ゴスペル♪のメンバーのひとりが京都の写真をいっぱい誉めてくれたのが嬉しくて、これも載せてみました~ お調子者のシャロンです…

ハレルヤ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (クウ母)
2010-10-23 06:37:50
きれいな空とコスモスですね。
シャロンさんの写真はいつも爽やかで癒されます。
京都に行かれてたんですね。お友達とワイワイ言いながら出かけるのは楽しいですよね。
「もぐらとコオロギの合体」・・・見たらひっくり返りそうです。
返信する
おけら (shell blanc)
2010-10-23 09:50:23
真ん中のお写真、シュッと背の高い木はなんの木ですか?

青空がきれいですね~秋の空・・・



シャロンさんはおけらをみたことないですか?

・・・でもみたことない人多いでしょうね

いなか生まれのわたしでも、1度しかみたことがないです

土の中にいる昆虫ですもんね

「もぐらとコオロギの合体」はピッタリの言葉!!

わたしもそれをみつけたときはもぐらみたいな虫だと思いました


前足というかもぐらのような形をしてて・・・

土を掘り進むのでショベルみたいなんですよ

子どものとき一度っきりです
返信する
Unknown (L.S.M)
2010-10-23 13:50:09
オケラかー、
懐かしいですね。
確か何かの
幼虫で前足が
特長だったような?
最近見ないですね、
っていうか
沖縄にいるのかなー?
返信する
「おけら」知ってます (mayu)
2010-10-23 17:47:15
もう随分前(大昔ですね、子供だったから)畑仕事をしていた父が見つけて、見せてくれました。確か、触れましたよ。でも今じゃ絶対触れない!
ところで、シャロンさん洋菓子店にお勤めですか…?
私、就職した会社を辞め、ケーキ屋さんで働きたいと夢見ていました…そして、縁あって結婚前にアルバイト行ってました。結婚して、切迫流産になって辞めちゃったんですが、とっても楽しいお仕事でした。(話反れちゃってごめんなさい)
返信する
Unknown (チョビ)
2010-10-23 19:41:27
やっぱシャロンの写真はいいわ~
空の青さに惹きこまれます。
癒されます

これからもいっぱい写真アップしてね
返信する
なつかしい! (jintan)
2010-10-23 20:46:56
幼い頃に家の近所の原っぱで見たことがあります(*^.^*)
それ以来、見たことはないですけど
もぐらとコオロギの合体…まさにそんな感じだったような
まだ日本に生息してるのでしょうか
返信する
初めて・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-10-23 21:12:30
おけら・・・初めて見ました
ちょっとイメージが違っていました。
こんな感じのが出てきたら、怖~いです。

今日、コスモスを見に行った山で、トカゲに会い、
慣れないものに出会うと、ものすごいストレスです。
職場の皆さん、ちゃんと処理できてすごいです。
南に行くほど、虫の数が増えるように思います。
おけら・・・出会えますように。。。
返信する
コメントありがとうございまーす☆ (シャロン)
2010-10-23 23:25:51
クウ母さんへ
写真を誉めて下さって感謝です♪
オバサンばかりの京都遊び、クウ母さんと同じでしゃべくり三昧でした~、女同志の特権ですよね
おけら…小さい虫みたいですが かなりのインパクト…「もう見たくない~」ってお店の子たちは言ってました。私は怖いものみたさでーす!

shellさんへ
最近はホントに空が高くて、気分がのびのび…
このシュッとした木は多分、メトセコイア?
この公園にくると必ずこの木の下まで歩くんですよ、好きな眺めです。
おけらは基本、土中で暮らしてるんですよね、そこも もぐらみたいさすがのshellさんも一度きり…やはりレアーな虫なんですね。歌とかにはよく出てくるのにね
ウェキペデイアで画像みたら shallさんの言うとおりシャベルみたいな足…やっぱキモチ悪くても見てみたーい!

LSМさんへ
懐かしい…っていうことは以前見られたのかな?
名前は知ってても見たことない人って多いかも…まず土中で暮らすっていうのが変わってるし姿も独特…でも、実際見たら「なんじゃこりゃ???」みたいになるかも…ですね沖縄にもきっと居ると思いますよ♪

mayuさんへ
おけらに触らはったんですか~いいなぁあんな珍しい虫、あんまりいないし、写真で見る限りは可愛い顔…? やはり会ってみたいんですよね~

スイーツ大好きの私にとっては洋菓子店の仕事は楽しいですよ~でも…最近メタボがヤバくってケーキをかなり制限しているのでトホホな時も…
職場ではいつも意志の力が試されてまーす

チョビさんへ
わーい、早速写真を見てくれてコメントまで…嬉しいです♪

いつもチョビが アップした歌を誉めてくれたり、記事のこといろいろ話してくれるのでとっても励みになってるんよ~ありがと
ますますつけ上がってどんどん写真撮るわ! また見てなっ

jintanさんへ
お~、jintanさんも見られたんですね、いいなぁ約半世紀生きてきて、見たことない虫…しかもかなりの個性派 興味はつきませ~ん!
多分、土中で暮らしてるので知らない人が多いんでしようね、日本の 少なくとも私の職場のあるN市では生息してるようですよ!

ブルーさんへ
やはり…東北に住むブルーさんにはなじみの無いオケラ…確かに暖かい地方に行くほど虫の種類は増えますよね、しかもおっきくなるみたい
トカゲも突然現れたりするとびっくりしますよね、私も蛇の時は心臓バクバクでした~、ホントに小さいやつだったのに…

もし念願のオケラちゃんに遭遇できたら報告しますね~

返信する
子供の頃の思い出 (hiroerina)
2010-10-24 17:25:45
こんにちは。いつもきれいな写真に心がいやされます。
オケラは、子供の頃捕まえて遊びました。その頃は東京の山の手というか、武蔵野に住んでいて、その頃の子供たちは、オケラが手を広げる動作をするのを見て、「おまえの母さん、どれくらい?」と言ってはやしたてました。どういう意味なのかは知りませんでしたが、確かにそう言っていました。
コオロギの仲間なので、手でつかんでも、刺されたりすることはなくて、おとなしい虫でした。夜になると、ビー・・・と鳴くようです。
返信する
こんばんは☆ (nori)
2010-10-24 20:00:07
オケラって・・
♪ぼーくらはみんな生きているー♪
の歌の中に出てきますよね~

この歳で初めて見ました。こんな生き物だったんですね

コオロギのような海老のような・・・
返信する

コメントを投稿