ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

To Kill A Mockingbird ( シャロン )

2009年10月01日 | お気に入り
To Kill A Mockingbird


秋も次第に深まるこの季節になると思いだす映画、邦題は「アラバマ物語」です。
1962年の作品らしいのですが、私が初めて観たのは10代の後半、たしかテレビのロードショーだったと思います。
少し物悲しく、でもとても優しいこのメロディーと白黒の画面が強烈に心に残り、今まで幾度となく観ています。

ストーリーは…
アメリカ南部の町アラバマで弁護士の父や兄と暮らす少女( この物語の原作者ハーバー・リーの少女時代 )が体験するさまざまな出来事を詩情豊かに、しかし非常にシリアスに描いた名作です
子供時代のちょっとした冒険や父と娘の交流を優しい視線で描きながら、この映画の最大のテーマは人種差別…無実の罪で裁かれる黒人青年とその家族の悲しみが胸を打ちます。差別と偏見が渦巻く小さな南部の町で、その青年を守るために戦う主人公の父、フィンチの姿はまさしく古き良き時代のアメリカの良心そのものです( この役を演じたグレゴリー・ペックはアカデミー主演男優賞をゲットしています )
ちなみにスカウトの冒険仲間の少年ディルのモデルはトルーマン・カポーティ( 「ティファニーで朝食を」や「冷血」などが代表作のアメリカの作家)。
このふたりは生涯を通じて友達だったようです。
YouTubeにもいくつかの動画がありましたが、映画のテーマ曲が流れるこのスライド動画がいちばん雰囲気を伝えているよう感じたので載せてみました。
心の琴線に触れる、秀作です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空(新入社員))
2009-10-02 15:24:39
こんにちは

僕、映画見るの好きなんです。
でもこの作品は年代も年代なので知りませんでした。

人種差別。
今でもなくなっていないですよね…。
最近イタリアの大統領が
オバマ大統領夫妻の事を
「彼らは毎日日焼けをしているんだ」
と言い放ち「失言だ」とニュースになっていました。
その発言自体
僕には衝撃的でしたが
(一国の大統領がする発言とは思えないほど軽く侮辱的な言葉だったので)
その演説を聴いていた民衆の笑い声にも
衝撃を受けました。

失言で有名らしい
このイタリア大統領(名前知りません)の
あの発言は「失言」ではないです。
失言とは「言ってしまった」などですが
そういったレベルではなく
あれは「差別用語」です。
許される発言ではない。

一大統領の発言
それを笑う民衆
人種差別はまだまだ根強く残っているんだなと感じたニュースでした。

なんか
話が少しブログ内容とズレていて
すみません。
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-10-02 17:38:44
とてもタイムリーな映画の紹介だったので驚きました。

ついこの前、観たばかりです。

もう何度目かになりますが、いつも胸につまる想いでいっぱいになります。

人種差別についてはじめて、真正面からとらえた作品ではないでしょうか・・・

こういった感動的な作品に胸を撃たれながらも、依然人種差別が消えないで

この世にあることを忘れてはいけませんね。
返信する
こんばんは (エウロパS2)
2009-10-02 19:18:43
私もこの映画見たことがありますよ。
最後の場面が印象的だったような。

私が若い頃は、各テレビ局が色々な映画を放映していましたが、最近は少なくなりましたよね。
返信する
コメントありがとうでーす♪ (シャロン)
2009-10-02 21:28:53
空くんへ
空くんみたいな若い子がこういう映画に興味もってくれてとても嬉しいです。

差別はいつの時代も無くならない人間の業のようなものなんだと思います。
誰かを自分より貶めて自分の弱さをごまかそうとする、悲しいけど誰の心にもありますよね…( イタリアの首相のはひどかったですが)
大事なのは、自分も油断してたらそういう心に支配されてしまうかもしれない弱い存在だということを忘れないことだと思います。
この映画がすごいのは、そんなテーマを押しつけがましく前面に出すことなく、繊細で優しいドラマの中で自然に気づかせてくれるところなんですよ
映画好きならきっと気に入るはず!
ぜひ、観てほしいなぁ…

shell blancさんへ
えーっ
不思議な偶然ってあるんですね~
なんか 嬉しいです
この映画、テーマももちろん鋭いけど、音楽や、子役の子の可愛さもとても心に残りますよね。
最後の方で怪しい隣家のブーが子供たちを助けて友情が芽生えるシーン、希望があって好きなんです。
木彫りのお人形のエピソードも泣けますよね、可愛い心がこもってて

エウロパさんへ
わぁ~、エウロパさんも観はったんですか!
地味な作品だと思ってたけど以外に観てる人多いのかな…やっぱ名作ですもんね。…そうそう、私たちが若いころは週に何本も洋画やってましたよね
いつの間にか火サスとかに様変わりしましたが…
返信する

コメントを投稿