ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

知らなかったこと…( シャロン )

2011年03月25日 | 日記
少し前から、ブログのランキングサイトを使って、被災地の方のブログを訪問して自分なりにできる範囲で激励のコメントを送っているシャロンです。
皆さん大きな悲しみの中でも、互いに励ましあって強く歩んでおられて頭が下がる思いです。

「SAVE IWATE」

そんな中、盛岡在住のある方のブログでとても気になる記事を見つけました。
今、いろんな問題を抱えながら、解決への道が模索されている原発関連の記事です。

以下、いくつかここにも貼り付けてみました。

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」予告編HD

自分たちの住む場所に原子力発電所が建設されるとしたら…やはり私も怖くて反対運動に参加せずにはいられない…
そしてこの動画の後半で、国民投票で脱原発を決めたスウェーデンの取り組みを紹介しています。
無知な私は、もう世界は原発なしには立ちいかない、なんてずっと思っていたので、こんな発展的な国があることに驚きました。

隠された被爆労働~日本の原発労働者1

こちらはかなり重い内容…特に後半の、原発で働いていた息子さんを亡くされたご両親の涙は、胸に迫ります。

原発については本当にいろんな考え方があるし、簡単に反対できるものでもないのかもしれません。
しかし、それを管理する人間が完璧でない以上、あまりにもリスクが大きすぎるし、誰かが犠牲になったり、身の安全を脅かされて問題を解決しなければならない道具なんてあってはならないと思います。

ましてや、こんな地震大国の日本に何ヶ所も作るなんて…
私たちの知らないところで巨額のお金が動いてて、そのお金に群がる人も居るから原発の問題は簡単には解決しない、とダニエルは言います。

毎日見ているなにげない風景…神様から頂いた美しい自然や、私たちを養ってくれているいろんな生き物たち…すべての生を大切にしたいですね






いつも拙い記事を読んで下さり感謝です






最新の画像もっと見る