ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

爽やかな香り~季節のご馳走、実山椒~♪

2014年06月17日 | 日記
こんにちわ、シャロンです

紫陽花や蛍、伸び始めた稲の青々とした田んぼに集うサギたち…初夏の風物詩はいろいろとありますが…



今回、撮ってみたのは山椒の実



少し前から八百屋さんやスーパーで見かけるようになって…今年はちょこっと安価な気がしたので多めに買ってみました~
実をばらして小さなゴミなんかも取ってさっと洗って…顔を近づけると何とも爽やかな心地よい香りが(*^^)v

みかんの仲間、というだけあって表面はかなりボコボコしているんですね!

今は亡き母から教えてもらって…最近何とかそれなりに炊けるようになった山椒昆布や


オジャコと炊いた山椒じゃこ。




どちらも蒸し暑い日の夕食の箸休め…って感じで美味しく頂きました、ハレルヤです

おまけの写真



先月ダニエルと遊んだ石川県の「ゆのくにの森」で紙すき体験をしたときのスナップです。


もうずっと前から一度はやったみたかった紙すき体験。
凹凸のある和紙の上に押し花や小さな飾りを置いたり、染料を流したり…ふたりとも根がお子ちゃまなので…かなり真剣に取り組みましたよ~


体験予定時間、約20分、のところを1時間近くかけて…でも、おかげで思い出深いオリジナルはがきが完成!!
誰か、大切な人に送ってみたいけど…暫くは居間にでも飾っておこうかな、なんて思ってま~す

いつも読んでいただいて感謝ですっ<(_ _)>






最新の画像もっと見る