ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

娘とお出かけ(ダニエル)

2014年06月22日 | 日記
娘と二人で出かけるなんて、もう何年ぶりだろうか。

僕は 6 月に、行きたいところがあった。それは、サクランボ狩り(滋賀県高島市)と 7,000 品種 30,000 万株のバラ(岐阜県可児市)だ。でも、シャロンは興味がないと言う。
一人で出かけることも検討したのだけれども、一人で行ってもしょうもない。人によるのだろうが、僕自身は、一人で楽しめないことを経験的に知っている。
それは独身の頃の昔、半年ほど海外を一人旅をしてみたのだが、共感する相手がいなくて全然楽しくなかったのだ。

5/31 のこと、ダメ元で娘に「一緒にバラ見に行けせん?」尋ねると、6/21 ならいいと言う。
随分先なので、サクランボ狩りは諦めたが、「じゃバラを見に行こう!」ということになった。
けれども、行く前に WEB で確認してみると、春のバラまつりは 6 月末まで実施はしているが、「見頃のピークは過ぎました。遅咲きの品種をご覧いただけます」と書かれている。
往復 200km 以上もかけて、わざわざ「ピークが過ぎた」と書かれているところに行くこともないので、行き先を変えて、水生植物園みずの森琵琶湖博物館にしてみた。2 つは隣接している。


みずの森のスイレン

みずの森の温室にいるトケイソウ

みずの森で、スイレンやハスを鑑賞した後は、滋賀県で一店舗しかないジョリーパスタへ。
行きたがっていたので、娘は大満足。


博物館で新しい発見が二つ。それは、
1. 実は娘は考古学とかに興味があった
2. 何百万年も昔、大きなゾウが実際にこの辺にいた


(すべて娘撮影のスマホ画像)

娘が大きくなってからはほとんど行動を共にしていなかったので、娘が学んでいる英語や絵画以外で考古学などという別分野に興味があったなんて、かなり新鮮な驚きだった。
思春期の頃は「近寄らんといて!」などと、娘と少し距離ができてしまったけれども、大人になって再び「楽しかった」と言ってくれて、とても嬉しかった父でした。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水生植物園と琵琶湖博物館 (ceci)
2014-06-23 13:02:26
子どもが小さい頃に連れて行きました。
楽しい時間になって、よかったですね。

思春期はやっぱり難しいんですね。
うちは男の子なので、いずれ母親に対して、そんな態度になるんだろうなあ・・と覚悟しています。

返信する
ceci さん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2014-06-23 18:29:09
あまり嬉しがると、今度は「キモー」と言われるので、密かに喜んでマス。
思春期は親離れ、子離れのため、大事ですよね。
当人にとっても、親にとっても試練の時期ですけれど、ないと後々どえらい大変になってまうのだと思います。でも、男の子の母親への依存度は女の子の父親への依存度よりもずっとずっと強いので、たぶんマシだと思います。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-06-29 23:55:00
娘さんとお出かけ、いいですね。^±^
素敵な時間をお過ごしください。^±^ノ
アジサイ、かわいいですね。^±^
こちら埼玉は、雨が多いです。
今日はしかも突然のカミナリで。
近くに落ちました。x±x
まあ、うちは大丈夫でしたがね。^±^
返信する
てくっぺさん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2014-06-30 20:34:57
娘はライブ遠征で忙しいので、なかなか一緒に出掛けられませんが、今回はよかったです
関東の方は、雨がたくさん降っていますよね。ゲリラ豪雨も、ありますよね。
雷、危ないですよね。ご無事でよかったです。
こちらは、雷はまったく鳴らず、雨も全然降らず、草花が枯れ枯れになってしまいました。
何か最近、天候のバランスが悪いですよね……
返信する
ステキな時間 (うるうるママ)
2014-07-02 10:10:38
私も娘も琵琶湖博物館大好き!
最近は行ってないけれど、また行きたいですね~~。
子供たちが大きくなって、またいい時間を過ごせることに感謝です。
ステキな親娘さんの様子を拝見できHAPPY!
返信する
うるうるママさん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2014-07-02 12:54:45
琵琶湖博物館、いいですよね。
結構見ごたえあって、行ったことある博物館の中で、一番好きです 滋賀の宝の一つですね。

娘も、いつかは家を出る日が…… 
だから、今のこのひと時を大事にしようと思います。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-07 23:54:38
あ、最新コラムで。
宮部ドラマ、やってるのですね。^±^
これは見なくっちゃ。^±^
宮部ファンなんですよ。
あ、台風にはお気をつけてくださいね。^±^
返信する
てくっべさん、ありがとです! (シャロン)
2014-07-08 14:50:44
てくっぺさんも宮部ミステリー、お好きなんですね。
それならこの作品、すごくお勧めです(^^)v
本の方もかなりの長編ですが読み応えバッチリでしたよ

台風…今のところ大丈夫ですが心がまえしとかないと、ですね!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-17 00:25:31
ああ、新しいブログは伊吹山ですね。^±^
アザミがかわいいです。^±^ノ
伊吹山は植物の宝庫ですよね。^±^ノ
したがって、イブキ○○などの名前の植物も多いんですよ。^±^
あ、うちはというと、ムサシノキスゲのおひざもとの山に行きました。
父の眠る霊園の隣にあります。
が、このキスゲは5月の花なので咲いてませんでした。
でも違った花が咲いてましたよ。^±^
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-07-19 22:32:29
さらにこんばんはです。^±^ノ

今日19日昼、宮部みゆきさんのサスペンスをやってました。^±^
「理由」・・・面白かったですよ。
寺尾聡さ、いい味出してるなあ。^±^
返信する

コメントを投稿