ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

セピア色の時間 ( シャロン )

2011年06月07日 | お気に入り
もう一ヶ月以上前になりますが…飛騨高山で遊んだ時に訪れた「高山昭和館」で撮った写真です。

この自転車、昔 近所のおじさんが乗ってました…懐かしい看板や乗り物、昔の教室なんかもあって…心はすっかりセピア色の昭和の時間に戻っていました。


パンダのおもちゃの横にたたずむ人影…古い教室にも…タイムワープしたダニエル?? 妙に馴染んでますね~違和感ありませ~ん

 

 
アルマイトのオベント箱にでっかいコッペパンの給食…私たちの頃ってなぜか給食のパンの量が多かったような…6年生の頃なんか食パン4枚のミッションが…(滋賀だけ?) こっそりカバンに入れて持ち帰った記憶があります
あと印象に残っているのはソフト麺。ごわごわのうどんの麺をカレーやシチューに入れて食べてました。きわめつけ、脱脂粉乳なんてもう飲む機会もありませんよね。






こうして見てると昭和のものって電化製品にしてもマスコットにしてもどこかま~るいデザインのものが多くて…柔らかい印象でしたよね。
万博は1970年、パンダの初来日は確か72年…?
舗装してない道に野良犬がうろうろしてた時代…
そして百恵ちゃんにキャンディーズやピンクレディー…私はカーペンターズやイーグルス、アルバート・ハモンドなんかが好きで おこずかい貯めてレコード買ったりしてました

そしてもちろん、まだダニエルとは出会っていない頃なので、お互い、理解できない学校生活や趣味 ( ダニエルはこのころの定番、切手収集が趣味やったそうです。)の話で盛り上がったり、共感できる部分では懐かしさも倍増!!

ガソリンの値段も…こんなに安かったんですね~






最近、こういう昭和のレトロな雰囲気を再現した場所は結構多いですよね。
高山の、どこか懐かしい街並みの中にしっくりと馴染んだこの場所…写真で紹介したのはごく一部で、昭和中ごろの床屋さんやお医者さん ( 診療所って感じです。)、普通の家の様子なんかも展示していて、とっぷり懐かしい気分に浸れました。
( どこもなんとなく埃っぽい感じやったのはワザと…??)

あの頃に戻りたいような…でも今の、すっきりシンプルで清潔感のある生活も手放せないような…不思議な気分になりました。

ハレルヤです





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いぬねこ)
2011-06-07 12:16:17
食パン4枚!?
そりゃ拷問ですね^^;
どうにも学校給食のパンが苦手で、いつも苦労していました。

昭和の町並みって、自分が育ったところがいかにも昭和な町並みだったとか関わらず、
なんだか懐かしい気分になるのは、シャロンさんがおっしゃるように、
ま~るくやわらかなものが多かったからでしょうかね。

モデルさん、しっくりきてますね笑。
返信する
いぬねこさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-06-07 21:05:26
やはり…いぬねこさん ( ねこさん?)もパンは苦手でしたか~、私たちのところは牛乳も街で買うのより ちょこっと薄めで…これもこっそり水道のところで流したことありました
子供が小学生の時に給食の試食会があって、あんまり豪華なんでびっくり!!でした。世界の料理ウィークなんてあったりしてね。

昭和の頃の電気製品や車…色も形も好きです。
ダニエルもま~るい形が昭和??
返信する
Unknown (どらせな)
2011-06-07 22:56:49
こんばんは。いつも拝見してます。

うちのダンナともときどき話すんですが、ソフト麺とかいうのは滋賀の給食独特のものではないんでしょうか。私の郷里、京都ではお目にかかったことはありません。ついでに言うと揚げパンとかいうものも。

ほんでも、給食懐かしいなあ。当時のコッペパンはこんなレプリカみたいにテラテラ光ってなくて、全体的にコゲ茶色でうっすらと粉がかかってました。って、私だけ思うのかな?

実は給食大好きでして、お休みの人の分のぶどうパンとか黒糖パンを持って帰ってました・・。食い意地張ってたなあ。

うちの子はまだ給食世代ですが、やっぱり給食大好きのようです。それを聞くとまだまだニッポンの教育というか・・大丈夫かなと思うんです。

ところで、うちのブログの方、更新がなかなかできなくて途方に暮れてます。毎日楽しいこと載せようと思うとツライもんやね。
返信する
こんばんは (クウ母)
2011-06-08 00:35:47
懐かしくてつい出てきてしまいました。
お花のついたアルマイトのお弁当箱は家にもありました。
給食のパンはどんなのだったか何枚あったのか全然覚えていないのですが、小学1年の頃は脱脂粉乳だったと記憶しています。
ビクターの犬も懐かしいですね。
セピア色がとっても素敵です。
ダニエルさんと青春のお話で楽しい時間が過ごせてよかったですね♪
返信する
どらせなさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-06-08 10:03:47
いつも読んでくれて感謝!!

そうやね、給食は地方や県によって独特で…ダニエルもそうやけど他県の知人なんかと話すと結構盛り上がります 揚げパンは関西ローカルの番組なんかでよく取り上げられるけど…実はウチは食べた記憶がなんいよね~??

ウチも娘は給食大好きっ子でした。女子の中では特によくおかわりしてたんやって… 私の料理に問題あった??( 笑 )

ブログ…ウチもかなりのボチボチ更新やで。
楽しいことばかりでなくても、書いてるうちになんとなく面白くなってくることもあったりして…愚痴も記事にしたら意外と客観的に見れることもあるよね
返信する
クウ母さん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-06-08 10:15:48
お~っ、懐かしい気分で訪ねて下さったんですね、嬉しいです

オベント箱、私は確かアニメのキャラやったような気が… ( スーパージェッターとかジャングル大帝) クウ母さんも脱脂分乳 ご存じなんですね~、あれ上に膜が張って…なかなかの強敵でした。私たちの世代で牛乳嫌いが多いのはもしかしてあれのトラウマ…??
セピアの写真を褒めて下さってありがとう!
ここはずっと居るとなんとなく物悲しい気分になりそうな場所…ダニエルと一緒に見てお互いツッコミあって…名古屋もかなり地方色豊かなので…楽しくタイムスリップできました~


返信する
Unknown (のりぃぃ)
2011-06-08 12:46:13
シャロンさん、こんにちは♪
わぁぁ~、なつかしいお写真ばかりだぁ~^^
私のおべんと箱も花の模様のだったわぁ。
そしてそして・・ソフト麺。知りませんでした。うちの子供たちの給食も出なかったような気がします。
昭和やわー!
ガソリン。37年頃はこんな値段だったのね。

シャロンさん、大阪スカイビルの地下にも同じような懐かしい街があるんよ。規模は小さめですが。
返信する
のりぃぃさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-06-08 21:32:33
懐かしいでしょ~!!
ここの展示物で私が一番心魅かれたのはやっぱ教室かなぁ…写真は撮り忘れたんですが ガリ版刷りの黒いやつや、煙突つきのストーブなんかもあったんですよ~
ソフト麺…やっぱ滋賀ローカルなんかなぁ…でもダニエルは食べたみたいやし…とにかく今思えば変わったメニューでした

スカイビルの地下に…今度大阪行ったら覗いてみたいで~す
返信する
ソフト麺 (らいん屋親父)
2011-06-08 23:14:52
パンは嫌いやったわ。
たまの菓子パンの日が嬉しかった。

ソフト麺は大好物やったなぁ。

親父の学期末の机の中はかびの生えたパンでいっぱいでしたわ。
返信する
親父さん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-06-09 08:49:58
わ~い、親父さんから久々のコメント、嬉しいです!!
親父さん、パンが嫌いなら給食は拷問??ですよね…ウチらのところは週に3回パンでした~…それで机の中がカビだらけ なんとなく判るような気がします、私もカバンに何日もカチカチのパンが入ってたことあったなぁ…

ソフト麺…あの頃はフツーに食べてましたがかなりレアーなメニューですよね、まさしく昭和の味??
返信する

コメントを投稿