ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

秋の夕景と かつを菜 (シャロン)

2011年11月09日 | 日記
久々によく晴れた昨日の夕暮れ…仕事帰りに湖岸で写真を撮ってみました


木々の葉っぱが少しづつですが色づいて…このあたりの本格的な紅葉は11月下旬くらい…?






ずっと暖かく…というかちょっと暑いくらいのお天気が続いていた滋賀ですが、昨日、今日は11月らしく気温もかなり下がったみたい…そのせいで、空気が澄んで…夕景も素敵でした~



先日、我が家のメインパソコンのマザーボードが修理に出されてから、写真の取り込みができなかったのですが…ダニエルの応急処置でなんとかできるようになりました
CXはいつも鞄に忍ばせて、写真を撮るのが趣味のようになってはいても…やはり、ブログに載せれないのは寂しくて…ここ数日はあまり撮ってなかったんです

こんな未熟な写真でも、やはり見てくれる方が居るって幸せなことなんですよねっ ハレルヤです

そして、おまけの写真は…
昨夜、我が家の夕食に参加 ? した、「かつを菜」です。


自宅近くの道の駅で買い求めた、このあたりでは珍しい野菜。前回の記事に載せたら興味津々の方もおられたので、写真を撮ってみました

博多を中心に北九州では、歴史のあるこの菜っ葉、お雑煮の必須アイテムだそうです。かつおの味がするかと聞かれるとちょっとビミョーなんですが…菜っ葉自体にだしのような味がついてて…
私には初めての、「味付け菜っ葉??」
印象的なのはシャキシャキっとした歯触り。レンジ用のタッパでチンしたものを水にさらして、絞っても…しんなりだけではない食感…特に芯の部分が歯ごたえあって好きでした

ゴマを少々にちょこっとお醤油たらしただけで美味しくいただけましたよ♪ また買って、次回はお味噌汁にも入れてみたいで~す


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2011-11-09 18:23:44
こんばんは
琵琶湖と夕焼け素敵な写真ですね。
オレンジ色が、懐かしくも、寂しげな
落ち着く写真になってます。

かつを菜、美味しいそうですね。
絶対、味噌汁にも、合いますね。

昨晩から、急に寒くなりました。
お風邪引かないようにね。


返信する
いたちさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-11-09 20:26:57
写真を誉めて下さって感謝です
この季節の夕空は、刻々と表情を変えて…あっという間に暗くなってしまうんですよね
良いタイミングで写真が撮れて嬉しかったんですよ!
かつを菜は…半世紀生きてきて初めて食べた野菜…全国には まだまだ知らない食べ物がいっぱいなんでしょうね
返信する
こんにちは♪ (nori)
2011-11-10 12:53:56
う~ん綺麗な夕景

かつを菜初めて耳にします。
高菜に似ています。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2011-11-10 17:30:19
キレイな空ですね~!

真っ赤になる前の~淡い彩が良いですね。
夕陽や朝日がキレイだと~見ているだけで
気持ちが和んできます。

そうそう~かつを菜おぞうに入れますよ。
そうなのか~福岡が主流なのですね。
初めて知りましたーーーー!
返信する
noriさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-10 22:57:18
夕景、ほんの短い時間しか見れませんが、心洗われますよねっ!
恥ずかしながら…高菜はラーメンに入っているのとお漬物しか知りませんが…味のしっかりした菜っ葉って言う点では、かつを菜に似てるかも…
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2011-11-10 22:58:21
パソコン、復活で来て良かったですね。
やっぱり、調子が悪いとがっかりしますし、
元気も出なくなりますね。
傍にいる、ある意味友達のような存在で、
お互い元気でありたいと思いますね。

今夜も、琵琶湖に癒されつつ、朝な夕なの表情に、不変な穏やかさを感じます。
添えられたかつを菜・・・・美味しそうですね。
ここから、ちょっと箸を伸ばしてご馳走になりたいです
返信する
セレナーデさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-10 23:03:53
いつも空や琵琶湖を見て思うのは、自然に勝る芸術ってあるのかなぁ…? ってこと。
この日の有空もずっと見ていたいくらい綺麗やったんですよ~

セレナーデさんもかつを菜は、お馴染みなんですね~!! よく みのさんの県民ショーとか見てると、地元のものを全国区って思ってる県民の方って多い?? 滋賀にも独自の農産物とかあるのかな…
返信する
ブルーさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-10 23:17:13
確かに…最近はパソコンが無いとかなり寂しいです 我が家には、ダニエルの書斎に一台と持ち運べるノーパソが一台あるのですが、書斎のが調子悪くなって ダニエルがノーパソを会社に持って行ったりする日は私はまったくのお手上げ…そのぶん読書や家事の時間が増えて、たまにはいいのですが…2日が限度かも…ブルーさんが言うように、自分だけの世界に連れてってくれる友達って感じですよね
かつを菜、ブルーさんと軽くビールでもいただきながら つまみたいな
返信する
Unknown (さよ)
2011-11-10 23:19:05
シャロンさんこんばんは。
寒くなりましたね。
かつお菜料理されたのですね。
私も今度見つけてみます.ごまと醤油で調味するのですね。
 楽しみで~す!ありがとうございます。
返信する
さよさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-11 09:23:22
ほんとに…急に気温が下がって…本日滋賀は雨模様 昨日より更に寒く感じます。

かつを菜は、ごまと醤油だけでシンプルに食べても美味しいし、酢味噌あえなんかもいけるかも…新しい素材って、マンネリ化した夕食作りにちょっとした楽しみをくれたりしますよね
返信する

コメントを投稿