ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

オバ3 ( スリー )の休日~京都河原町あたりぶらぶら編~

2010年10月20日 | 日記
前回に引き続き、京都の記事を書きます


まずは、こちらの写真から…三条大橋からの鴨川のロケーション
○○年前の学生時代からシャロンが大好きな場所です。


秋晴れの二条城を堪能した後はいよいよ、お楽しみのランチタイム…3人の中で一番京都に詳しいFさんのお勧めのお店「よーじやカフェ」に行くことにしました。
地下鉄なら二駅の距離だったのですが、良いお天気に誘われて歩くことに…京都らしい細い路地や若者向けのお洒落なお店の通りをぶらぶらと、約30分
「お腹、空いたぁ~」と限界に近づいたころにお店に到着。
「よーじやカフェ三条店」 (←クリックでホームページへ )です。ここはもともとは油取り紙を中心とする化粧小物のお店で今は京都では結構トレンディ…シャロンもお化粧品や小さな赤い手鏡は買ったことがありますが、カフェは初めてでワクワクでした~

化粧品やよーじやグッズの並ぶ店内の奥にこじんまりと明るい感じのカフェルームが…
お昼はピザやパスタのランチ、サンドイッチのアラカルトなんかも有ります。
  

 
おしぼりの袋やプレートなんかにもよーじやさんの可愛いキャラクターが「ランチはピザのボリュームがスゴイで~」というFさんのお勧めで、「バジルと生ハムのマルガリータ風」( 確かこんな名前やったはず… )を頼むことにしました。
チーズが苦手なYさんは「じゃあ、ウチはこのリゾットにするわ」と「ブロッコリーと貝柱のリゾット」を粉チーズなしで注文、Fさんも「私もそれ食べたことないし。」と便乗。


私の頼んだでっかいピザを見て、リゾットにも思い切り期待がふくらんだのですが…
なんと実際に運ばれてきたのは、大きなお皿にほんのちょっとのご飯のかたまり…子供茶碗にご飯を入れて逆さにスポッと抜いたような感じです。
一瞬 目が点のオバスリー、しばらくの無言の後、Fさんがボソッと「も、もしかしてメインこれだけ? 」つけあわせか何かが更に運ばれてくると待っていたようです。
リゾットは、確かに小さい貝柱とブロッコリーが入っていてお洒落な感じ…でも、この量は無いでしょー…ダイエット中の若い娘さんならともかくおばさんには…
「これはちょっとショックやわ~、こんなんやったサンドイッチのセットにしたら良かった~」なんてすっかりテンションが下がってしまったYさんとFさん。
ふたりに悪くて、スーパーお上品なリゾットの写真は撮れませんでした。
そして、なにげに周りのテーブルを見ると、リゾットを食べている人は皆無…たまたまかもしれませんが…

それでも、立ち直りの早いのがおばさま方のいいところ…食事の後は、よーじやさんオリジナルのカプチーノですっかり大はしゃぎでした。
このカプチーノの写真はいろんな京都本で見ていたので、いつか体験したいなって思ってたシャロン、とっても綺麗な作品に、飲むのがもったいないくらいでした。
 

お腹を満たした後は、よーじやさんオリジナルの商品が並ぶ店内をぶらっとお買いもの。
最近、美肌に凝っているYさんが、まゆだまやボディーソープなどを買っていました。



食事の後は特に予定も決めていなかったので、賀茂川沿いや祇園さんのあたり、新橋通りなんかをの~んびり散策。
このあたりは一番京都らしい、風情のある場所のように思います。 もう少し、時間が遅かったら舞妓さんに遭遇できたかも…
 
 

そして、この日のもう一つのお楽しみ…スイーツのお店へ。やはりこの時間の担当はシャロン
ボリュームのあるタルトと京都らしい落ち着いたロケーションのお店、「キルフェボン京都」に向かいました。

京阪三条駅近く、高瀬川沿いにひっそりと建つこのお店、このところスゴイ人気で土日などは一時間以上並ぶのが当たり前…
久々に平日に訪れたこの日ならなんとか…と思ったシャロンですが、やはり甘かった…丁度、4時前でまだティータイムだったせいか、45分待ち、というイタイ状況に。
ここは初めてだったYさんとFさん、ずらりと並ぶ美味しそう&見た目も綺麗なスイーツに
「待とうかなぁ…でも京都駅でお買いものもしたいし…」と迷うこと約10分、やはり今回は諦めることになりました。
( ここで見知らぬおじさんがどこからともなく現れて「ここはいっつもこんなんやで、ワシは午前中、11時にお店が開いたらすぐ食べにくるねんと貴重なアドバイスをくれました~)

それでも、やはり…こんなことでスイーツを諦めるオバスリーなわけもなく…結局はシャロンの懐かしのお店「リプトン京都本店」でしっかりケーキを頂きました。

ここでは、「季節のフルーツのタルト」のボリュームに大満足だったYさんたち…良かった~

最後は京都駅の地下街、「キューブ」や伊勢丹でちょこっとお買い物をして帰路につきました。
帰りのの中で「京都いいとこ~、また行きたいわぁ…次回は先に繁華街に出て、キルフェボンに行こう」とやる気満々のYさんでした ハレルヤです

こちらは娘からのリクエストでお持ち帰りした、キルフェのタルト。

ダニエルにはちょっと珍しい「無花果のタルト」…例によって一口頂きましたが、酸味が爽やかでとっても美味でした

大好きな京都での嬉しい時間…ついつい、長い記事になってしまいました~
最後まで読んで下さった方、感謝です