ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

タップダンス

2008年11月07日 | Myself
毎週水曜日の午前中は教会でのRSのプレイグループに行っている。
私はプレイグループって呼ぶけど、人によってはプロジェクトデーと呼んでいるようだ。
なぜなら、この集まりの目的が
子供達を一緒にジムで思う存分遊ばせて、大人はその横で家では子供達がいると出来ないプロジェクトを進めよう
というものだから。
なのでミシンを持ってきて縫い物をしている人、キルトを作る人、スクラップブックをする人などもいる。
去年はこの活動でリース作りをしたりパイ作りもやった。
少しくらいプロジェクトに夢中になっても子供達は誰かが見ているから安心だしね。
子供達は友達と一緒に家から持ってきた三輪車やボールなどでめいっぱい走り回って遊べるからとても楽しそう。
特にこれから寒くて雨続きの季節、こんなときにしか走り回って遊ぶ機会はないと思う。
ちなみにShantiaは時々ハワイ語の勉強セットを持っていくけど、ほとんどの場合は友達とのおしゃべりを楽しんでいる。

今週も三輪車とおもちゃの車を持って坊ちゃん達とプレイグループに参加。
ジムに入っていつもとちょっと違うことに気付いた。
普段は来ていない姉妹が一人いた。
別に小さい子がいなくても参加可能なんだけど、彼女がいることがなんか不思議な感じだった。
そしてはっと思い出した。
そういえば日曜日のRSで彼女が
「水曜日のプレイグループで今度から30分のタップダンスレッスンをすることにしたから、みんな来てねー」
と言ってたね…。

そして人数もまだまばらなまま、なぜか全員半強制的にタップダンスをすることになった。
いやね、タップダンスってどうなってるんだろうなぁ、と思ったことは何度もあるのよ。
初めてタップシューズというものに触ってみておもしろかったし。
あんまりダンスの方はヤル気ではなかったんだけど、少しくらいタップダンスの雰囲気を味わってみるのもいいかなぁって思って参加してみた。
ちなみにShantia、フラダンサーではありますがタップダンサーではありません。
タップダンサー歴なんて過去に1分もありません。

てっきり「タップダンスに挑戦してみよう!」的なレッスンかと思いきや、インストラクターかなりスパルタ
いまいちヤル気のないものの飲み込みが非常に遅いShantiaは彼女からかなり問題児扱いされまして…。
「そうじゃないの!もっとこう!!もう一回!!違うわよ!!」
って…

次から次に新しいステップは出てくるし、繰り返し練習をしているのかと思いきや突然次に進むし、それはそれは散々でした。
雰囲気を味わいながら楽しもうと思っていたのに、なんかそのうち成績表を渡されそうな勢いですっかりヤル気をなくしたShantia。

30分のレッスン後、彼女は
「じゃ、また来週ねー!!」
と言って帰っていったけど…。
ただ子供達を遊ばせるだけじゃダメ??

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
教える立場としては (いくりん)
2008-11-07 08:57:53
楽しかったんだろうなぁ。。。。(笑)
厳しく指導することで自分が「先生」だって実感できるっていう気持ちはわからないでもないですw
でも楽しさを教えてくれないと興味もわかないですしね。

タップは結構な運動量らしく、友人はかなりのダイエットになったようです。見てるとすご~い!!と思うのですが、触手は動きませんw

プロジェクトデー、とってもよい取り組みですねぇ♪ 日本だとお母さんたちがそういう時間を取ろうとすると、一時保育に預けたり夜子供たちが眠った後くらいしかないし、リフレッシュのための時間を母親が取ることを好意的に見ない目もまだまだあります。
密室育児で行き詰まり、子供との関係が崩れていくくらいなら、こんな取り組みをもっと推進してお母さんたちにリフレッシュしてほしいな~と思ったりします。
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-11-07 15:56:33
タップダンスかぁ~。一度はやってみたいなとは思うけど、あくまでちょっと経験するくらいでいいよね。スパルタになると辛い・・・。プレイグループいいよね。子供は遊べるし親は好きなことできるし・・・。うちも今は寝てるだけだからいいけど動き出すと好きなことできないだろうなぁ~(今でもできてないけど・・・)
返信する
Unknown (shimo-boo)
2008-11-07 21:41:42
何か愛のないタップの先生だよねぇ・・・。
初めての人にそこまで言うなんて。
皆で楽しむ場所なのにねぇ・・・。

「なんかそのうち成績表を…」の表現に思わず笑いました。

次回のタップは…?逃げちゃうとかは?(笑)
返信する

post a comment