ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Five Guys

2012年02月11日 | Food
全米46州に店舗があるファストフード店『Five Guys』に行ってみた。
去年、隣町のスプリングフィールドに1店舗オープンし、今年になってユージーンにも店舗がオープン。
美味しいと聞いていたので行ってみたいとは思っていたけど、『Five Guys』はなんといってもピーナッツで有名でねぇ。
ピーナッツアレルギーがあるキリとは絶対に一緒に行けないファストフード店なのである。

土曜日の夕方、お嬢さん達をバレエのリハーサルに連れて行ったんだけどこの日はとにかく疲れていてディナーを作る気ゼロ。
ケータイでジョセフ君に話したら

「じゃああんまり高くならない程度で何か食べておいで。坊ちゃん達のディナーは僕がやっとくから」

だって。
ってことでお嬢さん達がバレエをがんばっている間に1人で『Five Guys』に行ってみることに。
運よくバレエ教室から近いのよね。

ディナーの時間帯だったせいもあって店内はかなり混んでいた。
これにびっくり。
でもその割には注文の列の進みが速くて感心したね。
ピーナッツで有名なだけあって、注文の列の隣に大箱入りの殻付きピーナッツ。
セルフサービスで食べてOK。
ちゃんとスクープと紙のトレイが置いてある。

メニューには普通のハンバーガーと"リトル"ハンバーガーがあった。
何がどう違うのか聞いてみたらハンバーグのパテが1枚か2枚かの違いらしい。
マクドナルドで言うとダブルマックってとこか?!
Shantiaが注文したのはリトルチーズバーガーのマスタードを除く全品乗せとレギュラーポテト。
バーガーだけを注文すると本当にパンとお肉(チーズバーガーならチーズも)しか入ってないようだ。
レタス、トマトなどのいろんな具はお好みで入れられる、しかも全部無料。

注文を終わらせ一応食べ放題のピーナッツを少し取ってテーブルで待ってみる。
こっちも客が多い割には案外早く注文が出来上がって驚いた。
バーガーとポテトは茶色の紙袋に入っていた。
袋を開けて中を見てみると一面ポテト!!
...ハンバーガーどこっ?!
『Five Guys』ではポテトは紙コップに入って出されるんだけど、紙コップの容量を大幅に超えた量のポテトが袋の中に。
あれ絶対紙コップ2つ分はあったね。
とりあえず少しポテトを食べないとハンバーガーが取れないのでまずはポテトを食べてみた。
率直な感想は『とてもイモらしい』でしょうかね?!
KFCのポテトみたいにほくほく感があった。
イモらしいポテト派の人は好きだろうなぁ。
Shantiaはどっちかというともうちょっとジャンクな感じがするほうが好み...。
妊婦だから?!
そうそう、ここのポテトは100%ピーナツ油で揚げてある。
本当にピーナツアレルギーの人には危険な場所だよね。

ポテトを食べてみた後はイモ山をちょっとかき分けて発掘したハンバーガーを食べてみた。
"リトル"なんだけど十分でかい。
いろんな具を入れてもらったからボリューム満点。
そしておいしい。
いいねぇ。
Shantiaが好きなファストフード店『Dickie Jo's』のハンバーガーも美味しいんだけどそこのバーガーは食べにくいのが難点で...。
きれいな手のままで食べ終わった経験はゼロ。
その点『Five Guys』は同じ具沢山の割にはきれいに食べられてうれしい。
...何が違うのかしら??

ハンバーガーを埋めていたポテトは食べきれるわけがなく、お嬢さん達のバレエ後のスナックになった。
紙コップの分も残ってたからねぇ。
家の中には持ち込まないように帰り道で食べ終わり、ごみも中に持ち込まずに外のゴミ箱に捨て、家に入ったらまず手を石鹸で洗う。
これ、条件。
キリは幸いにもそんなにひどいアレルギーではないからこんなことが出来るけど、重度のピーナツアレルギーの人がいる家庭は『Five Guys』には誰も近づけないね。

Shantia個人的な意見としてはハンバーガーなら『Five Guys』、ポテトなら『Dickie Jo's』が一番かな?
行ってみたかったお店にいけて満足!!

最新の画像もっと見る

post a comment