ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

パン

2011年05月30日 | Food
春学期は火曜日がパンを焼く日になっている。
パンだったら簡単にハラウに持って行って、母がクラスを教えている間に子供達が"あまりハラウを汚さずに"食べれるから。
ほぼ毎週焼いているんだけど、その中から美味しかったものを記録。


まず『シュガートップミルクパン』
(レシピはこちら)



これ焼いてるときの匂いは本当に幸せになれる!!
そして焼きたての美味しさは格別!!
子供達も気に入ってたねぇ。
もっと砂糖を乗せたら良かったのかも…。
これは絶対また焼きたい!!


もう一つは『To'o Kutu』
(レシピはこちら)



トンガのココナッツパン。
BYUH時代にポットラックパーティ(だったと思う)で出会った食べ物。
持ってきたトンガ人にレシピを聞いたら材料を書いた紙と
"材料を混ぜて焼く"
というあまりにもアバウトなレシピをもらった。
分量は?
オーブンの温度は?
焼き時間は??
このレシピにポリネシアを感じたことは言うまでもない。
まぁ、計って作るものじゃないのかもねぇ。
日本でいうところのお好み焼きみたい?
なんとなく交ぜて焼いたら出来上がり、みたいな。

このパン、オーブンに入れるまで5分!!
すんごく簡単!!
味はほんのり甘い。
これも子供達に好評だった。
母も相当気に入った。
簡単で美味しいものはいつでも大歓迎!!


そろそろ春学期も終わりだから火曜日のパンの日は終わるのかなぁ?
でも焼きたいパンはいっぱいあるんだよねぇ。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2011-05-31 18:37:14
 いや~。おいしそうだわ。そして相変わらずまめに料理してるよねぇ~。尊敬するわ!!
うちにホームベーカリーがあるというのに、最近まったく作らなくなった・・・。節電を理由に?!それだけじゃないわね~。
返信する

post a comment