ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

道路工事

2010年08月16日 | Mainland
今、我が家の前の通り『Goodpasture Island Road』で工事が行われている。
工事っていうか、舗装?!
我が家の前は片道2車線で広い道路なんだけど、あまり交通量が多くない。
普段はすごく使いやすい道路。

でも今は舗装中。

舗装作業二日目の今週火曜日、いつも通りに子供達をスイミングに連れて行こうとしていた。
予定時間より5分遅れで家を出たので、少し焦りも混ざってた。
うちのアパートメントコンプレックスから工事中の道路に出るには『Goodpasture Loop』を右折してほんの少し走らなければいけない。
距離にして約30m。
右折する気満々でエントランスを走っていくと、その30mの入り口に
Road Closed
の看板が
なぜループの住民に何の予告もなしに道を封鎖するのだ…。

右折ができないので、左折をするしかない。
なんせループなので、反対側に走れば同じ舗装&工事中の道路に出られる。
ループの反対側の出口は我が家側の出口から約300mほど行ったところ。
つまり、普通なら330m走れば行ける距離をループをぐるーっと回って約1.5km走れ、と。
まぁ大した距離じゃないし、このループの住民からすれば『予告なしの道路封鎖』という事実が嫌なだけであって、ループを回ることくらい面倒ではない。
時間だって1分余計にかかるくらいだろうし、5分遅れも6分遅れもそう違わない。

ループを走って後400mくらいで工事中の道路に出るってところで前方にありえない車の列を発見。
このループでこんなに車が並んでるのは見たことがない。
普段は並んでもせいぜい5台くらい?!
それがこの日は400m!!
ループは少しうねっているので先頭は全く見えなかった。

ちょっと待てば動くのかな、と思ったけど、車の列は全く動かない
5分ほど待ってようやく車2台分前に進めた。
きっと先頭の方はもうちょっと進んだんだろうけど、後ろのほうは2台分。
こっち側のアパートの住民が列に入れてもらったり、左側のオフィスの職員が出掛けるから列に入れてもらったり、とすると後ろは動けない。

あまりにも動かないので、ギアをPに入れて待つ。
10分後、少し前進。
またPにギアを入れる。
暇で暇で仕方ないので、持っていた本を読み始める。
運転手が運転中(?!)に本読めるってどうよ?!

予告なしにもう一つの出口を封鎖され、唯一ある出口からは何故か出られないループ住民達。
機嫌も悪くなる。
基本的に道路の譲り合いが上手なユージーン市民だけど、このときは別。
列がちょっと動いたときに、オフィス側からたった今来た車が列に入ろうとしようもんなら、すごくクラクションの嵐を浴びていた

「こっちは20分待ってるんだ!!
2分しか待ってない奴が入り込んでいいと思ってるのか!!
列の後ろに並べ!!」

みたいな感じ。

結局この400m進むのに35分かかりまして。
普段1分で行ける距離を35分も待たされて。
この日、スイミングには行けなかった
工事会社にレッスン代を払い戻しして欲しかった。

こっちのループも大変なことになってたけど(なんせ出口がそこしかないから)、工事中の道路の東側も長い、長い列が出来ていた。
二つある信号は何の意味も持っていなかった。
Delta Hwyから工事中の道路に降りるRampは北側、南側共にDelta Hwyまで列が続いていた
何、この要領の悪さは?!

運よく、2時間後に戻ってきたときは列がなくてすんなり家に帰れたけど、その更に2時間後フラに出掛けるとき、Shantiaはまたループの反対側で少し待たされることになった。

このときは出口まで400m地点に列はなく、
「お、すんなり出れるか?!」
と思った。
で、出口の信号(舗装作業中は動いてない)のところに右折車が5台ほど、左折車が3台待っていた。
なのでShantiaは左折車4台目。
これは普通だよね、交差点だもん、誰かが少しは待つことになる。

工事中の交差点では信号の代わりに『Slow/Stop』サインを持った人が4人いて、どっちの方向の車を走らせるかを決めている。
Shantiaが列に加わったときは、工事中の道路が両車線動いていた。
少しすると、ループの反対側=『ホンダ』から出てくる車が走るのを許可された。
「じゃあ次はこっちだよね
と思っていると、なぜかまた工事中の道路の両車線。
ループの方はまだそこまで列が長くなかったから、てっきり工事中の道路の方に車がいっぱい詰まってるのか、と思ったんだけどそれは違った。
だって、数十秒の間車が両側から一台も来ない、という時間があったもん。
この辺で理不尽さを感じてくるループ側運転手達。

再び『ホンダ』側が通行可能になった。
次こそは!!
…また工事中道路側
もう10分待ってる。
普通なら1分の距離。
なぜ工事側は1分も待たずに通すのに、ループ住民は10分も待たなければならないのか。
他に出口がないというのに。

と、急に隣で待っていた右折車が
ファーーーーーーーン!!!!
とクラクションを高々と鳴らした。
驚いて横を見ると、20歳前後のカップルが乗っていておもしろそうに笑い転げている。
そして今度は運転していた(駐車していた?!)兄ちゃんが窓を開けて大声で
Hey!!!こっちはいつまで待てばいいんだよ?!
と『slow/stop』サインを持っている人に向かって叫び、また彼女と楽しそうに笑い転げていた。
そのカップルの前の車の運転手も急に騒音を立てた車を見て、にやっ!と笑っていた。
私も笑ったね。
多分、ループで待っていた運転手全員があの兄ちゃんに同意したと思う。

次の瞬間、ループ側に通行許可が出た
兄ちゃん、よくやった
叫ばれないと分からないらしい。

次の日からはまたループの道路封鎖はなくなったけど、工事は相変わらず。
ただし、通行許可は全方面に平等に出されていた。
きっと前日に相当な量の苦情電話があったと思われる。
これは結果的にループ住民の勝利ということになるんだろうか?

最新の画像もっと見る

post a comment