世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

区議会第2回定例会・最終日

2007年06月21日 | 議会報告
(友人が送ってきてくれたハスの花の写真)

今日は6月議会(第2回定例会)の最終日でした。

朝10時から「議会運営委員会」に出席。その後、11時から、昨日の「議会運営委員会・理事会」と「各派幹事長会」、それに「今日の議会運営員会」で話合われたことを、会派で報告。

森学議員が経歴詐称問題で書類送検されることが明らかになり、議会に報道関係者が入ることも報告。この件に関しては、早速、夕方のニュース等で、森議員のインタビューの様子が放映されていました。

今日になってやっと、本人、罪を認める、というような発言をしましたね。
(新聞報道等では「“票を得るため意図的に偽った”との趣旨を供述しているという」と出ていましたが・・・)

これからどうなるんだろう・・・?


さて、最終日の本会議ですが、今回提出された議案は、一部の議案に対しては反対する会派もありましたが、最終的にはすべて賛成多数で可決されました。

また、追加案件で、「副区長選任の同意」がありました。

山田真貴子副区長が、今月いっぱいで退任し、国の総務省に戻る、ということになったため、新たな副区長が選ばれました。

山田副区長には、3年5ヶ月間、世田谷区で活躍していただきましたが、まだまだずっとやっていただきたかったなぁ・・・。非常~~~に残念です。山田副区長、お疲れ様でした!総務省でもどうぞご活躍下さい。


一方、「議会運営委員会(以下議運)理事会」では、議会改革の話し合いの場を設けることになり、まずは「予算・決算医委員会の発言(質問)時間と、意見開陳の時間の見直し」を最優先で話し合うことになりました。

ウチの会派としては“陳情の取り扱い”、“費用弁償”、“議員定数”、“海外視察”についてを議題としてもらいたいことを提案。

議会改革もしっかり進めたいと思っています。

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村