世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

6月議会告示日・議会運営委員会

2007年06月04日 | 議員活動
(写真:先々週、北沢タウンホールで展示されていた“梅祭り”の写真展。昨年に引き続き、私の子どもが保育園でお世話になった小山一子先生の作品が、また入賞して飾られていました。確か、ファミリー賞だったかな・・・?)

今日は、来週から始まる6月議会(第2回定例会)の告示日で、朝9時から「議会運営委員会・理事会」、10時から「議会運営委員会」が開催され、議会日程や上程される(提出される)議案、署名議員などの確認をしました。

署名議員というのは、議事録ができた時に“この内容でOKです”という確認をして署名をする役割(の議員)ことですが、これは、議場の座席順に回ってきます。

一番最初の臨時議会は、座席番号1番と52番の議員。つまり、最初と最後から選ばれますが、今回は、座席番号が2番の私と51番の川上和彦議員ということです。

4年間の任期の中で、議会は(臨時議会を入れて)20回程度ですから、署名議員は40名。世田谷区議会は議員数52名なので、座席番号が真ん中の人は回って来ないで終わります。

署名議員はできるだけ議会の内容を把握していなければならないので、トイレに立つことなどもできるだけ避けなければ、と思うとちょっと緊張します。

第2回定例会は、12日から始まります。12日(火)、13日(水)、14日(木)で、代表質問と一般質問が議場で行なわれます。

ウチの会派「せたがや政策会議」は、代表質問が小泉たま子議員、一般質問がおおば正明議員で、今回、私の議場での出番はありません。

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村