世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

リサイクル施設を視察

2007年06月01日 | 視察&勉強会
今日は、会派メンバーで、リサイクル施設の視察に行きました。

元、給食調理場だった用賀センターが、今は、FM世田谷のステーションと「エコプラザ用賀」というリサイクル施設になっています。施設の用途変更から1年が経ちました。



写真右、私の後ろの方が、粗大ごみが運ばれてくる所です。その中から、使えそうなものを分別して保管、修理、引き取り(抽選)となります。写真下(左)が、修理されて抽選を待つ家具やベビーカー、掃除機、装飾品などのリユース品。



「エコプラザ用賀」の後に、「リサイクル千歳台」にも行きました。今、こちらは、リサイクル活動ができるような貸しスペースとなっています。今日は、「オープン1周年・リサイクル手芸品展示会」が催されていました。

   
(左から、私、小泉たま子議員、おおば正明議員)

この2ヶ所の施設は、NPO法人環境推進21に運営委託されています。

人気のリユース品は、倍率150倍にもなったりするそうですが、他にも、「譲ってください」「譲ります」の不用品情報ボードもありますし、もっと多くの区民の方々に知ってもらい、利用してもらいたいと思いました。

リユース品の提供についてはこちらをご覧下さい。

お問い合わせ先「エコプラザ用賀」
電話 03-3708-4081 FAX 03-3708-4082


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村