新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

二本立て【No-36】

2013年04月02日 04時51分14秒 | 鉄道模型(車両加工)
 おはようございます。
  4月2日(火)の更新です。


昨日から学年が一つ上がり,今年度で大学3年,大学生活も折り返し地点までやって来ました。
しかし,ここまで来たのもあっという間,そしてこの2年間もあっという間でしょう。
悔いの無いように,一生懸命頑張って行きたいと思います。

さて,本日と明日はフリーになりました。
まだ具体的な計画は立てておりませんが,本日はこの後副直を使って西武方面へ行って来ようかなぁと思っています。
副直から外れますが,まだ西武では行っていない拝島方面が気になりますね。
万が一行くとしたならば,フリー切符を購入して行って来ようと思います。

それでは,本題です。
タイトルの通り本日は2本立てという事で,2つのトピックを挙げて更新致します。
  【1】[東急]マナーシールの貼り付け
  【2】[バスコレ]都営バス(ゲテノン)

この2つを取り上げます。

【1】[東急]マナーシールの貼り付け
6000系にはすでにこの加工を行ったので,今回は9000系と5050系4000番台に行いました。
東急のマナーシールは窓ガラスに貼られており,縦に長い長方形のものになっています。
今回はそれを再現致しました。


 まずは,使用したものからです。
  今回もトレジャータウン製のステッカーにお世話になりました。
  ドア注意ステッカーと書かれていますが,ドアにはステッカーを貼りません。
  今回は一緒に収録されているマナーステッカーを貼り付けて行きます。
  ▼注意 この画像は拡大致しません。




 今回加工をした9000系と5050系4000番台です。
  窓ガラスに貼られている縦に長い長方形のものが今回貼り付けたものです。
  一見,細かい部分かもしれませんが,存在感は大きいと思います。
  そして,窓ガラスに貼ったからこそ初めて東急らしさがあるかもしれません。
  個人的にですが,東急車ではこの加工が一番好きです。


 今はこの並びを東横線では見れませんが,せっかくなので・・・
  窓の形状はともに205系とE231・E233系とJR東日本の車両にに似ています。
  しかし,改めてマナーシールを貼ると東急らしさが生まれて違った雰囲気が出ました。
  実車は車内側から貼られていますが,面倒なのと目立たなくなってしまうため,あえて車外から貼っています。

9000系の方,大分カッコ良くなって来ました。
さらにディティールアップ等を加えて,カッコ良くして行きたいと思っています。

【2】[バスコレ]都営バス(ゲテノン)
続いて,バスコレ関連です。
先日購入した都営バスのゲテノン(三菱ふそうエアロスター{LKG-MP37FK})の報告を簡単ながらさせて頂きます。
今回も購入して各部の色差し・スミ入れなどの加工はすでに行っております。
また,加工方法は基本的にいつも通りです。


 今回購入したバスがコレです。
  まずは,フロントと公式側からです。
  バスコレにおいてゲテノンは初登場のため,もちろん初の導入となります。
  また,まだ数台しかエアロスターを持っていないため,嬉しい導入となりました。
  行先部分は迷いましたが,他の車両に合わせて消しています。


 続いて,リアと非公式側です。
  エンジンルームが黒くなっていますが,いつも通りの処理を行い黒で色差しをしています。
  今回も塗装・印刷等,とても綺麗です。
  バスコレの出来もどんどん上がって来ていますね~




 そして,このバスの特徴と言えば,車体の高さですね。
  以前から持っていたRA(画像上)と比べても同じノンステなのに見ての通りです。
  そして,ワマンステの神奈中のエアロスター(画像下)と並べると,前だけで見るとワンステそのものですね。
  画像上の都バスの並び,どちらがお好みでしょうか(個人的にはRA派です)?

さて,そんなゲテノンですが東急バスなども出て来るみたいですね。
個人的には京王が欲しいです(復刻塗装も是非)!!
しかし,京王バスはJPやAJ・RAなどなど,出て欲しいと思っている車両が盛りだくさんです。
いずれにせよ,今後の展開が楽しみです。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。