本日は,東急 6000系のパンタ塗装を行いました。
とりあえず,KATO製のパンタには交換していたのですが後回しにしたため,加工が本日となってしまいました。
入線前にパンタの方は準備してあったので,先にやっておけば良かったと今になって思っています。
しかし,とりあえず無事に出来たので良かったです。
▲今回も新車のようなパンタにするために銀で塗装しました。
また,この他にスリ板やホーンの色差しをしました。
今回は,
・スリ板:ゴールド
・ホーン:イエロー
となっております。
▲側面から見るとこんな感じになります。
銀で塗装すると,パンタが新品のように見えてギラギラします。
また,イエローのホーンは結構目立ちます。
ただし,パンタの上部が上手く固定出来ないのがKATO製のパンタの欠点です。
それでもやはり,GM製のパンタより全然良い出来をしています。
入線当時と比べると全然カッコ良くなりました。
後は空調装置の色差しぐらいになりそうです。
▲話が少し変わりますが・・・
最近になってオフセットの車両が増えました。
今までは,貫通扉がセンターにある車両や1枚ガラスがメインだったので・・・
今後も増えて行くと思います。
再び話が変わります。
今度は大きく話を変えて883系ネタです。
▲最後に・・・
883系ですが,LEDテールライトの色差しを行いました。
フロントガラスのすぐ上にある赤い部分です。
少し太くなりましたが,アクセントで太めにしました。
ただし,LEDテールライトですが走行中に飛来物に絡まれて吹き飛ばされるトラブルが相次いだため現在では取り外されています。
また,確か青ソニ時代ではもうすでに取り外されているとは思いますが,黄ソニに合わせる事とアクセントという事で,青ソニにも表現しました。
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・ホーン:イエロー
となっております。
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また,イエローのホーンは結構目立ちます。
ただし,パンタの上部が上手く固定出来ないのがKATO製のパンタの欠点です。
それでもやはり,GM製のパンタより全然良い出来をしています。
入線当時と比べると全然カッコ良くなりました。
後は空調装置の色差しぐらいになりそうです。
▲話が少し変わりますが・・・
最近になってオフセットの車両が増えました。
今までは,貫通扉がセンターにある車両や1枚ガラスがメインだったので・・・
今後も増えて行くと思います。
再び話が変わります。
今度は大きく話を変えて883系ネタです。
▲最後に・・・
883系ですが,LEDテールライトの色差しを行いました。
フロントガラスのすぐ上にある赤い部分です。
少し太くなりましたが,アクセントで太めにしました。
ただし,LEDテールライトですが走行中に飛来物に絡まれて吹き飛ばされるトラブルが相次いだため現在では取り外されています。
また,確か青ソニ時代ではもうすでに取り外されているとは思いますが,黄ソニに合わせる事とアクセントという事で,青ソニにも表現しました。
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銀色をそのまま塗装しているのですか?
それともプライマーを吹いてからやっているのですか?
教えて下さい。
こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
当方では,中性洗剤を使用してパンタの埃(ほこり)や汚れを落としてから塗装をしています。
塗装はスプレーを使用しています。
乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
シングルアームタイプに関しては、JRの時はダークグレーで塗装していました。と、いうのも最初はシルバーでもだんだん使っていくと汚れるので、使い込まれた感が出て良かったからです。まぁ、ここは好みの問題ですが・・・スリ板は黒で色差ししております。
JRと私鉄では微妙に違う点があるみたいですね。
今後、GMやマイクロから色々と地下鉄ネタが出るので、パンタを塗装する機会が増えそうです。
おはようございます。
コメント,ありがとうございます。
僕の場合ですが,中性洗剤を使用してからすぐに塗装をしています。
それでも,色が剥がれた事は無いです。
また,塗装の方はクレオス製のMr.カラースプレーのシルバーを使用しています。
以前はGM8番のステンレスを使用していました。
これによって,新車当時のパンタを表現しています。
パンタは新幹線を除いて銀に統一,スリ板はJR東日本の車両は黒,その他はゴールドにしています。
長文及び乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
側面が落ち着いた雰囲気になると思います。
こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
確かに,GM製の車輪は黒染めになっていないため銀色が目立ってしまいますね(汗)
この事を考えまして,車輪塗装を今後行っていきたいと考えております。
乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。