新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

更新再開【No-73】

2013年08月02日 23時19分30秒 | バスコレクション・鉄道コレクション
 こんばんは。
  8月2日(金),本日よりブログの方を更新再開致します。
  大変お待たせして申し訳ございません。


長くて辛い試験期間がようやく終わり,ようやく夏休みになりました。
今期の試験期間は,今まで以上に辛かったです(特にレポートが・・・)
そんな期間を何とか乗り越える事が出来て,とりあえずホッとしております。
後は9月の成績発表を待つだけですが,良い成績であれば何よりなんですけどねぇ・・・

さて,それでは本題と行きましょう。
お伝えしたい事はたくさんあるんですが,出来る限りの事を載せて行きたいと思います。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。

【その1】[バスコレ]小田急箱根バス
本日の記事のトップと言っても良いかと思います。
7月20日(土),新宿駅で発売された小田急箱根バスのバスコレをこの日に購入してまいりました。
試験期間中という事もあったので,始発で行ってすぐに帰宅というプランで購入して来ました。
今更ですが,レポートしておきます。




 まずは,パッケージからです。
  今回の車種は,三菱ふそう エアロエースです。
  この車種は,今回が初の発売となります。
  今後の展開がとても楽しみですね。




 では,中身の方を見て行く事にしましょう。
  まずは,フロントとリアです。
  特徴的なリアを初め,良く出来ていると個人的に思います。
  ただ,フロントはカッコイイなぁと思うんですが,リアはどうもイマイチです。
  エアロエース自体は好きなんですけどね・・・

■通常塗装(1991号車)


■ヱヴァンゲリヲンラッピング(1995号車)

 それでは,1台ずつの画像を載せて置きます。
  こうやって前面から見るとやはりカッコイイなぁと思います。
  ヱヴァンゲリヲンラッピングの方は派手ですね~
  ちなみに,いつも通りの加工はすでに行いました。

【その2】鉄道模型関連
試験期間終了後,当方では,いくつかの加工をすでに行いました。
今回は,それらの加工を簡単に紹介致します。


 まずは,副直関連です。
  あるだけのものを利用して,出来る限りこの2編成のROM更新を努めました。
  西武 6000系のステッカーは出ているので,メインは5050系の方ですね。
  種別部分がアンバランスですが,西武 6000系のステッカーから切り取りROM更新を行いました。
  54K 特急 小手指 にしています。


 続いて側面です。
  以前は通特でしたが,時刻表を見渡す限り小手指ゆきの通特は無かったので,特急に変更しました。
  こちらも,西武 6000系のステッカーを切り取り,貼り付けを行っています。
  その際,調節して切り取る事が必要となって来ます。


 加工ネタが変わります。
  最近,このようなものが出ている事を知り,先日購入致しました。
  密連型TNカプラーです。
  画像は黒ですが,灰色のものを発売されています。
  ▼注意 この画像は,拡大致しません。


 そんなこの商品を利用して・・・
  TN化―,これをGM製品を中心に行っています。
  コレに伴い,連結間隔が狭まったため,幌を外しています。
  この加工は,GM製品の他,スペーシアや,富士急 6000系にも行っていく予定です。


 しかし,この加工に関して,GM製品には大きな欠点が・・・
  [T]はトレーラー車,[M]はモーター車を指すんですが・・・
  ご覧のように間隔が少し違う点があります。
  しかし,今回はそこまで大きな差が無かったのでコレに関してはこのままで行く予定です。

【その3】最後に・・・
本日は,友人と銀座松屋へ行って来ました。
その際に銀座線を使ったわけですが,新型車両の1000系に乗る事が出来ました。


 本日乗車した,1000系。
  外苑前→銀座と銀座→末広町で乗車しました。
  2回乗車したわけですが,乗車したのはともに1103Fでした。
  この他に,トップナンバーの1101Fが走っていました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。