新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

近状報告<鉄道編>{No-041}

2014年08月25日 00時35分29秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  約3週間振りの更新となってしまいました。
  更新が滞ってしまいました事をお詫び致します。


さて,早速ですが本題へと進む事にしたいと思います。
今回は更新が出来なかった間の鉄道関連のネタを取り上げたいと思います。

鉄道ネタと言えば模型と実車がありますが,まずは模型からです。
ちなみに,E7系以来の入線はしていません。
そのため,今回は加工ネタです。。。


 まずは,E3系のパンタです。
  こちらは高圧機器の色差しを行いました。
  今まで新幹線の高圧機器がどうなっているのか分からなかったので放置していました。。。
  模型では白だったので白だと思い込んでいるぐらいで・・・
  正しくはこのように銅色となっています。

そして,当方で高圧機器を塗装すべき車両がもう一編成。
それが700系です。


 700系も同じように塗装色差ししました。
  そして700系はもう1箇所色差ししています。
  それがパンタカバーの四角い凹みがある箇所です。
  これによってパンタ周りの見栄えが良くなりました。

そんなこの700系ですが,ずっと放置していました。
なんせ16両という長編成ですからねぇ・・・
しかし,これのついでとしてついにあの加工をしました。


 それがこの床下のルーバー部分のスミ入れです。
  1日で一気に16両やりました。
  ようやくやる気になったなぁという感じです(汗)
  とにかく疲れたというのが感想ですかね。


 そして,東武 100系"スペーシア"。
  実車はフルカラーLEDとなりましたね。
  これを機にその雰囲気を出すために行先部分を黒で塗り潰しました。
  個人的に幕よりもLEDの方が好きです。

模型ネタはこれで以上。
では,実車ネタへと話を進めて行きたいと思います。
メインは一昨日(土)に撮影したものです。


 まずは,東京モノレールの最新型 10000系です。
  詳細のレポは後日行う予定です。
  前回紹介したバスコレの購入後に乗車しました。
  乗り心地も良く,デザインも素晴らしかったです。


 続いては京急 新1000形"Yellow Happy Train"です。
  一昨日,東日本橋→三田で乗車しました。
  メインでは無かったんですが,運用情報からもうじき来る事が分かったので少し待って乗車。
  車内は一昨日の時点では妖怪ウォッチの広告が主でした。


 その後は東急に流れました。
  まずは,旗の台→蒲田で乗車した7000系(7102F)です。
  しばらく乗っていませんでした(ROM更新後初乗車)。
  でもメインはこれではありません。


 続いて,多摩川線運用に入っていた7700系(7905F)。
  んで,これでもありません。
  なのでこれは見送りです。
  しかし,歌舞伎色ではない7700系がまだ走っていたとは。。。


 そして,その後すぐにやって来ました。
  この日のメインだった1500系です。
  今回来たのは1504Fでした。
  これで終点の多摩川まで乗りました。

1500系,なかなか良いですね!
特にモーター音が気に入りました。
完全に7000系みたいになってしまったのかなぁと思っていたんですが,高速域になると1000系の音に戻る感じが良かったです。
そして,ブレーキ解除音のピューーー♪という音も健在でした。
後は,この車両に限らず,ROM更新された車内LEDも好きです。
ちなみに自動放送は7000系と同じもので英語も流れるようになりました。

次回はバス編を更新する予定です。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。