新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

本日の撮影記 (No.57)

2012年05月13日 22時47分23秒 | 実車撮影(鉄道)
◆◆◆本来なら後日更新しようとしたこの記事。
 しかし,今度いつ更新出来るか分からないので本日更新する事にしました。
 少なくとも,明日・明後日は厳しいかなぁと思います。


それでは本題です・・・
本来なら本日は友人と約束していたため近場で撮影する予定でしたが,友人の急用でフリーに・・・
そのため,一時は帰宅を考えましたが,どうせだったら色々と撮影したいという事で視点を小田急から東海道線系統にシフトさせました。
本来は登戸での撮影を計画していましたが,EXE等を使って藤沢等へ向かいました。
その後以前行った時にバスが気になった平塚へ。
そして川崎へ行って後に帰宅したという経路です。

・・・まずは藤沢で撮影したものです。


まずはE233系のNT54編成です。
 いきなり来てくれました!!
 この前のリベンジが出来た事が何よりも嬉しいです。
 川崎も撮りやすいですが,藤沢も中々撮りやすいですね~


通過して行った251系のスーパービュー踊り子も1枚。
 これも良い感じで撮れました。
 10両だとスッキリとした感じで撮れますね~
 真っ当にこの車両を撮影したのは恐らく初めてだと思います。

・・・そしてバスを見たい等の理由で平塚へ・・・








ここのバスって三菱製+ワンステのバスが圧倒的ですねぇ~
 1番下の西工のバスは1・2台しか見ませんでした。
 しかもこのバスもエンジンが三菱製だと思います。
 後はいすゞ エルガを1台見たきりです。
 ちなみに1番下の画像の車種はバスコレで持っているヤツです。

・・・そして川崎へ・・・


まずはE231系からです。
 K-42編成,この前も撮影した最終増備車+2本アンテナタイプですね。
 驚いた事に10両アクティーが残っていたんですね・・・
 うっかり全て15連化されたのかと思っていました。


こちらは本場15両のE231系です。
 S-04編成,これも前回撮った編成ですね。
 ちなみにこの編成はKATOの東海道仕様の初回のプロトですね。


185系踊り子も1枚。
 こちらは12両でした。
 前回とは違ってライトがしっかりと点灯していますね~


川崎でもNT編成が来たので撮影。
 こちらはまだピカピカだったNT63編成です。
 川崎で失敗したこの前のショットをリベンジする事が出来ました。

そして,この後ラストランの211系が通過するのですが人がどんどん多くなりココでの撮影が極めて困難に・・・
よってこの京浜東北線のホームから離れて,東海道線のホームに移動しました。
ましてや撮影がヘボい者ですからここでは正確性を求めて・・・


その前に・・・
 京浜東北のE233系を。
 ココって結構有名撮影地みたいですね~
 個人的にこの構図,結構好きです。


ホントはドカ~ンと撮りたかったのですが,さすがにこのホームからの撮影は無理なので・・・
 並走して来るE233系を使って並びを撮影してみました。
 ただ,今後はこの川崎の地でこの並走の光景は見れなくなってしまいます。
 そう考えると,こうやって京浜東北と一緒に残しておいた方が良かったのかもしれません。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味的にはつまらなくなった気が・・・ (尾崎俊史)
2012-05-14 22:50:07
E231系とE233系がメインとなり、211系が引退してしまったとなると、東海道線も随分と寂しくなった気がしてなりません。特急系は251系スーパービュー踊り子や185系踊り子号がまだまだ活躍しているとは言え、そろそろ置き換えの話が出てきても不思議ではありません。いつまで現役でいられるのやら・・・
デビューしたのが185系は私が幼稚園年長の頃ですし、251系は中学生でバブル景気真っ只中の頃ですから。
東京圏がE233系メインとなりつつあると、画一的になってしまい、保守管理には好都合でも、趣味的には面白くない一面はあるのは否めません。まぁ、国鉄時代も通勤電車は103系がメインでしたので、似た様な事なのかもしれませんが・・・
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-05-15 23:10:24
>尾崎俊史様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
並びに返信が遅れました事をお詫び申し上げます。

新車の方が重点的にある僕ですが,こればかりは否めません。
むしろ,昔の方が面白かったのかなぁと思っています。

数年前までは,113系が主力車両だったこの路線ですが,いつの間にか本場の湘南電車が居なくなりステンレス車の時代になってしまった事,とても悲しいです。
ましてや113系があってからこそ東海道線と思っていたものです。
それ以降,東海道線らしさが大幅に減ってしまったように感じます。

長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。