チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

散歩道に「蝋梅(ろうばい)」が咲いていました

2015年02月08日 13時48分21秒 | 日記

 ひと月くらい前に、あまり歩かない道端に蝋梅の花が咲いているのを見つけました。蝋梅の花は大好きなのですが、その時の事を忘れていました。今朝久しぶりにその道を歩くとまだ咲いていました。いい香りが漂っています。
 蝋梅は極寒の中、梅に似た香りのよい黄色い花を付け、うつむき加減に咲いています。梅より、桜より早く、けな気に咲いています。派手さはありませんが、可憐な姿が大好きです。
 花が蝋細工のような光沢と質感があり、梅の花に似ていることから、ロウバイの名前がついたと言われています。花言葉は、慈しみ・ゆかしさ・愛情 だそうです。




蝋梅の花です。初夏に生った実がまだ残っています(下の写真)。

この記事についてブログを書く
« 大阪みなみを歩きました | トップ | 雪景色の余呉湖を ひと回りし... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事