チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

南公園の釣り池はにぎわっていました

2015年05月17日 13時28分48秒 | 日記

  昔 魚釣りに凝っていた家人ですが、随分遠ざかっていました。最近また思い出したように魚釣りに行き出しました。おもに川釣りが好きで、朝早くから淀川へ通っています。ところが 全く釣れないそうです。「夜釣りの方が良く釣れるらしいけど、嫌だし(怖い) 竿を下げているだけで楽しいから。」と通っています。ところが今日は南公園の釣り池に行きました。この池も以前によく通った池です。お昼を届けがてら見にいきました。「釣れた?」「ぜんぜんや! ブルーギルばっかり。鯉は見えるんやけど・・・」お目当ての鯉は釣れないそうです。近くでは、ボーイスカウトの子供達も釣っています。指導員の方に尋ねると「子供は集中力が無くて、直ぐに飽きてしまい 竿を上げたり下げたりし過ぎ。」だそうです。熱い中 動かない「浮き」をじっと見ているのは根気のいることです。  ゆっくりしてくるはずの家人は思ったよりずっと早く帰って来ました。「以前より底にヘドロが溜まっていて 池が浅くなり釣りにくい。前の方が良かった。」と言っています。結局 鯉は釣れなかったそうです。

 
初めて釣る子供達もいるようです。指導員が教えていました。     興味津々で何かを覗きこんでいます。

  
覗きこんだ先には大きな鯉が! おじさんが釣った鯉です。「こんな大きい鯉がいるんや!」と興奮していました。しばらく眺めた後 池に返す鯉を見送っていました。


全く釣れなくて時間を持て余している子供もいます。網を持って釣れるのを待っている子も退屈そうです。


おじさん達も竿の先をじっと見つめています。好きだからこそ暑い中でも頑張れるのでしょうね。

 

この記事についてブログを書く
« レトロな食堂街 『滝見小路』 | トップ | 「高大 音楽観賞を深める科」... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事