チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

箕面の森に雪が降りました!

2019年02月11日 18時19分21秒 | 山歩き

  今朝起きて外を見ると小さな雪が舞っていました。「箕面山にも雪が降っているかな?」と思いました。すると急に行きたくなりました。朝食を済ませて行くことにしました。家人は「行っても雪は積もってないし、寒いだけ。止めた方がいい」と言います。私は「ダメもとで行くわ」と出かけました。千里中央からバスに乗り車窓を見ていると雪は段々止んできます。箕面駅に着いた時は殆ど止んでいました。
 それでもせっかく来たので少し歩くことにしました。すると才ヶ原池に着いた頃から雪が降りだし次第に無彩色の雪景色に変わっていきました。色も音もない雪道をカメラ片手に歩くのは楽しいです。気持ちがウキウキします。元気になりました。

 コース 阪急箕面駅~昇天展望台~風の杜~才ヶ原林道~才ヶ原池~才ヶ原林道~風呂谷分岐~雲隣台展望台~雲隣台登山口~箕面大滝~阪急箕面駅  活動時間2時間40分  活動距離 9km


☝ 昇天展望台から北方の奥に1段と高い山が見えます。箕面山系で一番高い明ヶ田尾山でしょうか?眼下には瀧安寺が見えます。


☝ 今日の目的の才ヶ原池です。静かに雪が降っていて幻想的でした。


☝ 才ヶ原池には先着のカメラマンがいました。大きなカメラを構えています。急に降ってきた雪にも負けません。


☟才ヶ原林道を歩いていると素晴らしい雪景色に出会えました。冬枯れした小枝は白い花が咲いているように見えます。
途中で出会ったハイカーは傘を差してゆっくりと雪景色を楽しみように歩いていました。


☟ 才ヶ原林道から雲隣台へそして滝道に下りました。谷道ですが思ったほど雪はありませんでした。箕面大滝に着いた頃は雪は全くありませんでした。


☝ 箕面大滝には池田高校・軟式庭球部の女子がいました。学校から走ってきて、走って帰るそうです。

この記事についてブログを書く
« 【ゴスペル18 結成12年ライヴ... | トップ | 歴史の道〈唐戸越〉を歩きま... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事