箕面の森には「大ケヤキ」があります。樹齢〇百年(調べましたが分かりません)だとか。
2018年から2年続けて大きな台風が続き箕面の山道は荒れて通行止めになった所が多くありました。滝道も2度通行止めになり今年4月に2回目の通行解除になりました。
大ケヤキのある登山道も長い間通行止めになっていて最近解除になったので「大ケヤキ」の様子を見に行きました。ケヤキは台風の影響もなくどっしりと立っていましたが、以前は説明の看板がありましたが見当たりませんでした。看板はどうなったのでしょう?
今回のコースは変化があり楽しいコースでしたが階段が多くて少し疲れました(笑)
コース 阪急箕面駅~落合谷~大ケヤキ~ようらく台園地~天上ヶ岳~ビジターセンター~ババタレ道~才ヶ原林道~西光寺~箕面駅 距離 11.1km 時間 5:40(休憩含む)
滝道を20分くらい歩くと左側にトンネルがあります。くぐると落合谷登山口があります。少し薄暗く不思議な気持ちになります。
落合谷コースはしばらく落合川に沿って登ります。
川から離れ、杉林や雑木林の間を登っていると「大ケヤキ」がありました。見上げるととても高くてどこまで枝が伸びているのか分からない程です。
天井が岳の頂上(499.2m)です。役行者が祀られています。
可愛い花を見つけました。