さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ハスにカワセミを求めて?(公園の蓮)

2017年07月20日 | 花と野鳥
毎日暑い日が続いてますが、A公園ではフクロウの巣立ちが・・・・・田圃ではヨシゴイが・・・・・
ズボラな私は、この暑い日差しの中、出かける気にもならず、エアコンの効く部屋に避難状態の日が続きます。

そんな中、2年前に撮った蓮の花とカワセミの事を思い出し、再挑戦することに・・・・・(理由は?日陰で撮影できるんです。)
場所は、カワセミとハスのコラボ写真が撮れるKM公園で、車で約1時間。

この日、現地に到着すると鳥撮りさん達が4~5人。(朝からおられるようです。)
今日のカワセミの出具合を聞いてみると……全く駄目!とのこと。 
今年は、ハスの生育域が広がったようで、カワセミがあまり寄りつかないようです。
暫し待つものの、時々、遠くでカワセミの鳴き声が聞こえるだけで、姿を見る事はできません。

ここはゴイサギの繁殖地でもありますが、この日は午後だったせいか、見つけたのは2羽。
遠くの枝にいたゴイサギです。 ホシゴイから成鳥に変身途中の若鳥のようです。


その後もカワセミは出てきてくれず、池の周りをのんびり散策しながら、ハスの花見物です。
ハスの花もさすがに暑いのか、大きな葉の日傘を差しながら、日陰で休んでる様子。


もちろん午後の日差しが強いこの時間帯は、すでに花は閉じており、開花したハスの花は見る事が出来ません。
木陰の間から覗いて見ました。


仲良く2つ、まるで、ハスの葉の上に桃が2つ供えられてるようですね。


こちらも、しっかり葉の陰で・・・・・まるで添い寝をしてるようです。





本日のおまけです。
この日、出かける直前に、駐車場で見つけたアオスジアゲハのランデブー飛行
雄(?)の方は、翅がだいぶ傷んでますね。


近くに、アオスジアゲハの食草であるクスノキがあるため、時々こんな光景が見ることができます。







*今回、新たに、gooブログのフォトチャンネルを作成してみました。
試しに直近の写真を2作品アップしてみましたが、今までの写真を徐々に整理しながら作品を増やしていきますので宜しく!!
ブログの右のサイドバーにアップしていきますね。クリックしてみてください。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ミツバチはハスの花が大好き | トップ | 久しぶりのコアジサシで挑戦? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-07-20 08:23:39
ハスカワ、勿論見たことも撮ったこともありません。
写真集などで見るだけです。
近くにレンコン田はあってもハスの池がないので・・・
フォトチャンネル、新設されたのですね、これからゆっくり拝見いたします。
返信する
おはようございます。 (kogamo)
2017-07-20 08:25:41
毎日暑い日が続きますね。
ハスのお花も、葉の日傘の下でお休みのようで、可愛いですね。
ハスに止まったカワセミも覚えています。こちらの公園で撮られてたのですね。

↓のミツバチ、花粉まみれで可愛いですね。
足に大きな花粉団子をつけて運んでいるところも、くっきり撮られて素敵ですね。
古代ハスはまだ見ていないので、こちらで堪能させていただきました。(^^♪
返信する
おはようございます (ポージィ)
2017-07-20 09:10:14
大きな葉の日傘の陰でお休み中の花、葉に盛られた桃の実のような
ふっくら二輪、可愛いです~ (桃食べたーい!)
↑ゴイサギは木の幹の色と似て、保護色みたいになりましたね。
アオスジアゲハのランデブー 優雅な舞いに見えます。
うちの傍では、猛スピードで2頭が飛んでいました。
小鳥じゃなくてアオスジアゲハだったと思うのですが…
返信する
おはようございます (ロメオ)
2017-07-20 09:19:35
連日厳しい暑さが続きますね。
せっかくお出かけになったのに、野鳥たちも暑さに参っていたのでしょうか。

私も少し体調を崩したようで鳥撮りはお休みしています。
4枚目のお写真、双子のつぼみが葉っぱのお布団でお昼寝しているみたいです(^^)
アオスジアゲハはクスノキが食草と、初めて知りました。
今度から注意して探してみます(^^)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2017-07-20 18:32:15
ハスにカワセミ、今回はでませんでしたか。
ゴイサギの若鳥はもうすぐ成鳥になりそうですね。
ハスの花も葉の陰で暑さ避けしているようですね。
フォトチャンネル2作品、拝見しました。
素晴らしいアルバムですね。
ニッコリとかオドロキとか押して見ました(^^)
返信する
こんばんは (みい)
2017-07-20 19:49:01
フクロウも巣立ちの時期なのですね^^。
ゴイサギの若鳥、かわいいです♡
葉っぱの傘をさした蓮の花美しいです。
桃が二つ、並んでますね^^。
アオスジアゲハ、色がきれいです!
仲良く飛んでますねえ。
返信する
蓮にカワセミ (kyoko)
2017-07-21 06:07:52
おはようございます
先日私も睡蓮と蓮の畑に行ったのですが
カワセミ君の似合う枝が何か所かあり
ここにカワセミ?・・と気になりました
しばらく待ちましたが・・いつか撮ってみたいです
餌があるのか気になりましたが何かいるのでしょうね
でも遠くてなかなか行けません('◇')ゞ
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-21 06:39:59
>country walkerさん
ハスカワ、一昨年はここで、比較的簡単に撮れたので、2匹目にドジョウを狙ったのですが、そうはうまくいきませんでした。
またの機会を楽しみにして来年まで待ってみます。
フォトチャンネルは、今までブログに挙げたもの整理して見易くしていきますので、お楽しみに!!


>kogamoさん
さすがに、午後になると、ハスの花も閉じてしまって、華やかさが消えてしまいます。
ハスにカワセミ、絵になりそうなので再挑戦してみたのですが、時間帯も悪かったようです。
古代ハスも、そろそろ見頃のピークを過ぎそうですが、今年は数カ所の古代ハスを見てきました。
後日、整理してから載せますね。


>ポージィさん
ハスの花が閉じると、美味しそうな桃に見えますよね。
ハス池にこのように桃がたくさんできると楽しいのですが…・(笑)
このゴイサギはちょうど、ホシゴイから成鳥に衣替えの途中だと思います。
アオスジアゲハは、動きが早いので、このようにランデブー飛行していても綺麗ですよ。
鳥に間違えるのも無理ないかも知れません。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-21 06:49:13
>ロメオさん
体調いかがですか?
猛暑が続いてるので無理をなさらないように!!
この暑さで、私もしばらくは鳥撮りを敬遠してます。
鳥たちも少なくなりましたしね。
アオスジアゲハ、クスノキ科の樹が食草なんです。
クスノキの周りによく飛んでる姿を見ることができるし、そろそろ葉っぱの上には小さな幼虫が孵ってる頃だと思います。


>ホロホロさん
ハスカワ、残念ながら今回は失敗でした。
安易に撮れるわけないですよね。(笑)
ハスの花もみんな閉じてる時間帯だったので、カワセミもお昼寝してたのかもしれません。
ところで、葛西臨海公園では珍鳥で賑わったそうですね。
フォトチャンネル、見て頂き嬉しいです。
今までの写真を少しアレンジして整理してみました。

返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-21 06:58:08
>みいさん
近いうちに、フクロウの仲間たちを整理してフォトチャンネルに載せますので、楽しみにしてくださいね。
ハスの花も閉じてっしまってましたが、美味しい桃のように見えますよね。
アオスジアゲハも、今は卵を生む季節、恋人探しに一生懸命です。


>kyokoさん
スイレンやハスに止まるカワセミ、撮ってみたいですよね。
一昨年、ここで偶然撮れたので、期待したのですが、姿も見えませんでした。
カワセミも一度餌場を見つけると、同じ場所でしばらく狩りをするので、そんな場面を見つけたら、チェックしておくと後で役立つかもしれませんよ。
kyokoさんの秘密のカワセミポイントができるといいですね。
返信する

コメントを投稿

花と野鳥」カテゴリの最新記事