さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

沼は閑散期??

2023年12月05日 | 野鳥

先週中ごろから、鼻風邪気味で体調がスッキリしません。

12月1日、熱もないので普通に医者に診てもらえるだろうと、念のため行く前に電話で確認すると・・・・・

折り返し看護師さんから電話で問診あり!! 症状を確認してから予約するシステムは変わらず、熱もないのに熱外来扱い!!

面倒な時代になったものだ!! 薬を処方してもらってやっと体調も戻り、昨日から活動開始。

そんな訳で、暫くは在庫の中からの投稿です。

11月8・13・22日と続けて沼の様子を見に行ってみましたが、特に目新しい動きもなく閑散としてます。

セイタカシギはいたりいなかったりで、久しぶりのイソシギです。岸辺で小さなエビを見つけたようです。

沼の水辺ではハシビロガモ

今年もオオハシシギがやってきたようですが、この日は逆光の中でコガモに混じってお休み中

コサギが・・・・

飛んだ先にもコサギ。2羽の小競り合いが始まったようです。

逃げる方のコサギ

久しぶりにカワウの群れの中にセイタカシギが2羽いました。

すぐそばの小川では、毎年お馴染みになったマガモ(真鴨)の小群。

その後、沼にはご無沙汰してるので、近いうちに行ってみたいと思います。何か新しい発見があるといいのですが・・・・

 

今回のおまけは・・・・・散歩中にスマホで撮った花ですが、見たことありますか??? 調べてみると「アメリカディゴ」

ブラジル原産で、日本に入ってきたのは江戸時代とか!!結構昔からある植物なんですね。

こちらはクロガネモチかな??

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 陸に上がったオシドリ | トップ | 2週間後のオシドリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-05 08:22:47
だんちょう

おはようございます

体調悪かったのですね。

それにしても病院もおっしゃるように大変ですよね、ここままずっとこうした形でやっていくのでしょうかね?

たくさんの野鳥さんですね!!
みんなどれもいきいきしております😙😙😙
返信する
Unknown (c.walker)
2023-12-05 08:27:21
沼も一服状態なのかもしれませんね。
自宅近くの池も水が多く、カモたちは賑わっておりますが。。。
今季は毎年飛来するコハクチョウの姿も見られません。
オオハクチョウは短い期間滞在してくれましたが、直ぐに飛び去って・・・
自分は毎日、近くの田んぼでハイチュウ三昧です。
全くその姿を見せない日もあり、それだけに現れた時の嬉しさは格別です。
返信する
お気を付けください。 (fukurou)
2023-12-05 08:53:43
ソングバード様
おはようございます。
コロナも流行っていますし、インフルエンザが猛威を振るっています。
大阪でも学級閉鎖がとても増えています。
どうぞお気をつけてください。
最近の町医者もすべて電話予約になっていて戸惑います。
今日夕方予約でインフルの予防注射打ってきます。
返信する
Unknown (robin)
2023-12-05 12:42:55
ソングバードさん、こんにちは。
何はともあれ、健康第一です~ね
体調を整え、ブログのネタ探しに行きましょう~
お体、お大事に!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2023-12-05 15:21:52
鼻風邪、無事良くなられて良かったですね。今後もお大事に。
でも、熱がなくても発熱外来扱いとは… インフル感染が多く、
コロナ感染もじわぁ‥と増え始めているようですから慎重になって
いるのかもしれませんね。
 
さて、沼ではイソシギさんがエビを。2匹ゲットしたようですね。
コサギの小競り合いは、何が原因でしょ。ねぇねぇ、と近づいた
コサギが、うるさい近寄らないで!と追い払われたのかしら~~
カワウがたくさん!セイタカシギはカワウよりだいぶ小柄と思いますが、
大きなカワウたちに混じって平気なんでしょうかね。
新顔さんはいなくても、たくさんの種類の鳥さんたちで賑やかですね。
 
アメリカデイゴはかってよく見ていました。その道沿いを
ほとんど通らなくなって以来何年か見ていませんが。
面白い花ですよね。
返信する
Unknown (maria)
2023-12-05 16:01:18
ソングバードさん、お風邪が良くなって良かったですね。
インフルエンザで無くて早く回復出来たのでしょう。
それにしてもお熱も無いのに普通外来で診て頂けないなんて・・・
気温の上下も激しいのでこれからもおだいじにして下さい。
私達もインフルエンザ予防接種は一応受けています。
返信する
Unknown (ナルコユリ)
2023-12-05 22:00:07
こんばんは、おかげんはいかがですか。
熱が無くともいまだに発熱外来連絡なのですね。
お大事になさってください。
デイゴの花は近くの公共機関の庭にあり、毎年見ています。
南方の花だと思い込んでいて、寒くないのかなあと思っていたら・・・
江戸時代からあるのですか!日本の風土になじんでいるのですね。
↓でオシドリの換羽が進むにつれ、幼い顔が大人の顔に変わっていくようでおもしろいです(^^)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-12-06 06:25:45
>だんちょうさん
そうなんです。
症状は大したことがなかったのですが、鼻水がひどくて・・・・
今までは「風邪らしいのですが・・・・」ですぐの診察してもらって、薬をすぐに処方してもらえたのに、変な時代になりましたね。
沼の鳥たちも、ちょっと寂しくなりました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-12-06 06:30:31
>c.walkerさん
風邪をひいてしまってしばらく沼には行けてないのですが、いつの間にか寂しい状態になってしまいました。
幸いオオハシシギは今年もやってきたようで、今2羽いるようです。
ミコアイサも入ったようなので、近いうちに見に行ってみたいと思います。
公園の林にはルリビタキも入ったようですが、撮る機会はこれからですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-12-06 06:37:21
>fukurouさん
ありがとうございます。
気を付けていたはずなのですが、ちょっとした気の緩みでしょうか。
それにしても、熱がない風邪で医者にかかるのに、こんなに苦労するのも困ったものですね。
軽い風邪は市販薬を試してからの方が良さそうですね。
インフルの予防接種は先月済ませてきました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事