さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

晩秋の紅葉・大宮公園

2023年12月13日 | 季節

今年は紅葉の見頃に風邪をひいてしまって、予定していた紅葉見物も出来ず!!

そんな中で、遅ればせながら12月8日午前、近くの大宮公園の晩秋の様子を見に出かけてみました。

もちろん紅葉の見ごろは過ぎてましたが、まだ真っ赤に染まった木もいくつかあって、ぎりぎり間に合ったようです。

真っ赤なカーテン

 

黄色く色づいた葉も!

上を見上げると・・・・

 

こんなモミジも見つけましたよ。

この日は快晴、12月だというのに歩くと汗ばむほどの陽気でしたが、久しぶりにスッキリ気分の散歩です。

ちなみに昨年ここの紅葉を楽しんだのは12月2日でしたから、今年は暑さのせいで紅葉の時期が少し遅れたのが幸いしたようです。

この後、公園内をのんびり散歩してみます。・・・・・続く!!

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 3年ぶりのトモエガモ(巴鴨) | トップ | 大宮公園ぶらり散歩 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.walker)
2023-12-13 08:09:22
温暖化の影響で年々紅葉の時期が遅くなってきているような感じです。
当地でも昔は11月の第3週目位が見頃だったように記憶しておりましたが、
今では11月末から12月初めころになってきました。
此の侭温暖化が進行すれば紅葉は12月・・・と、なりそうです。
そちらでも8日でも何とか間に合った様子。
先ずは好かったですね。
写真を拝見する限り「今が見頃」って感じですよ。
返信する
大阪でも (fukurou)
2023-12-13 08:46:04
ソングバード様
おはようございます。
大阪でも盛りは過ぎていますが、場所や木によってはまだ赤く色づいた葉を残しているモミジやサクラがあります。
やはり夏暑かったせいで、紅葉が遅れているのだと思っています。
おかげで散歩していても楽しみが長く続いています。
いいことなのか悪いことなのか分かりませんが。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2023-12-13 10:24:03
綺麗です… 見事なモミジの紅葉にすっかり見とれました。
赤・オレンジ・黄・茶など様々な色が日の光に輝いてうっとりする美しさ。
私は今年はモミジの紅葉は見られずでしたので、拝見できて
とても嬉しかったです。
まだこんなに残ってくれて良かったですね。
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2023-12-13 10:54:10
僕は日曜日、所用の前に大宮公園に立ち寄りました。
十日市だったことを忘れていて…
鳥どころではありませんでした。笑
紅葉の写真、良い感じです。
そうそう…
そこでお会いした方から…
沼の黒面(笑)の情報を…
行かれましたでしょうか。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-12-13 11:52:19
ソングバードさん、こんにちは。
そちらは今がもみじの見頃なんですね。美しいですね。
桜も同様、いつもどう撮ればいいか困ってしまいますが、ソングバードさんは上手ですね!
こんな風に撮ればいいのか、と今回も勉強になりました。
来年、こんな風に撮りたいです。あと1年かあ。先が長い! 笑
返信する
こんにちは~ (みい)
2023-12-13 16:19:44
見事な紅葉ですね~
きれいです!
少しご無沙汰してましたが、一気読みさせていただきました^^。
鳥たちは、何があっても元気な姿を見せてくれて、うれしい限りです🎵
返信する
Unknown (ナルコユリ)
2023-12-13 22:13:40
こんばんは。
わ~っ綺麗!お星さまのようなモミジがいっぱいですね。
葉先だけ紅葉しているもの、真っ赤なもの、色さまざま。
着物の柄のような華やかさ。
もし着られるとしたら、一番下のを裾模様で(*´▽`*)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-12-14 07:11:12
>c.walkerさん
今年は特に紅葉の時期が遅れたようですね。
このまま温暖化が進んで、日本が亜熱帯になると紅葉自体が存在しなくなる可能性もありそうです。
今回は少し遅れてくれたおかげ(?)でまだ間に合いました。
ただ、モミジの一部はすでに葉が散り始めていたり、イチョウの木はすでにピークを過ぎてました。
まだ綺麗なところだけを切り取ったので、今が盛りのように見えるのかもしれませんね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-12-14 07:15:51
>fukurouさん
関西でもそうですか!!
12月も中ごろ近くでまだ紅葉が楽しめるのも変な感じですよね。
そういえば、公園の林も今頃は葉が落ちて、野鳥観察もしやすいはずなのですが、まだ落葉してない木も多いみたいです。
これから一気に冬が進むのか?
暖かい日が続いてまだ師走の感じがしませんね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-12-14 07:20:37
>ポージィさん
晩秋の紅葉、楽しんで頂けて嬉しいです。
例年より1週間ほど遅かったので諦めていたのですが、まだ楽しめました。
温暖化のおかげ??
暖かい日が続いてることもあって、12月だというのに、この日の氷川神社では、まだ七五三の参拝も多かったですよ。
次回は大宮公園の中を紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事