さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

春風邪(?)でダウン!

2019年04月07日 | 日記
三寒四温・二寒五温が続く春の天気が続く中、ついに風邪を引いてしまいました。
今冬は一度も風邪らしい風邪もひかず、安心していたのがいけなかったのかもしれません。

3月30日(土)、少し喉の辺りがイガイガして軽い咳が出るので、念の為かかりつけの医者で、薬を処方してもらう。
翌31日(日)、風邪気味にもかかわらず、川越まで桜を撮りに行ったのがいけなかったのか・・・・・

その後、症状は一向に良くならず、悪化するばかりで、4月3日夜には熱が徐々に上がり始め、37.5度。
周りから見ればまだ微熱状態なのかもしれませんが、熱を出したことが無い私には、堪えます。
このまま熱が上がり続けるとヤバそうなので、解熱剤でも飲もうかと、薬箱を探すが・・・・・・期限切れの解熱剤しかない!!

幸い近くのドラッグストアが深夜0時までやっていたので、あわてて女房殿に買ってきてもらう羽目になりました。
救急箱の中も、定期的にチェックしておいた方がいいことを痛感しました。
(インフルエンザなどの時には、安易に解熱剤を使用しない方がいいみたいですよ。)

翌日、新しく薬を処方してもらって、今は熱も下がりましたが、咳がまだ止まらず、鼻づまりで寝不足状態です。
近くの買い物などには行けるのですが、まだ積極的にPCに向かう気にもなれず、ブログの更新も怠ってる状態です。

そんなわけで、頂いたお見舞いのコメントの返事も遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
まだ、皆さんの所にも時々しかお邪魔できず、コメントできてませんが、今しばらく・・・・・

前回予告した「桜とニュウナイスズメ」の記事もまだ書けてないので、予告として1枚だけ貼っておきます。



今年の桜、寒さが続いたせいで、この日曜日もまだ楽しめそうなのに・・・・・・残念です!!
そういえば、今日は平成最後の地方選挙の投票日でもありましたね。

ままだ春の寒さが突然やってきそうな雰囲気なので、皆さんも気を付けてくださいね。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
« エドヒガンザクラ・北本自然... | トップ | 大寒桜(?)にニュウナイスズメ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2019-04-07 16:26:59
ここのところ寒暖の差が大きく体調の管理が難しかったです。
自分は今のところ異常なしですが、目が痒く、くしゃみ鼻水と花粉症の症状が出てきました。
今迄体験したことのない状態です。
高齢者には花粉症にはなり難い・・・と聞いたことがあったの安心していましたが(笑)
健康の有難さを今更ながら実感しました。
返信する
お大事に! (nampoo)
2019-04-07 17:12:33
こんにちは。
風邪は万病の元と言いますからどうぞお大事になさってください。
私も含めて周囲の人たちは風邪引きさんばかりです。
風邪と花粉と黄砂が重なって治るのに時間が掛かりますね。
返信する
Unknown (noharatugumi)
2019-04-07 22:05:15
お大事にして下さい。
ほんと花粉もたくさん飛び、暖かくなったり寒くなったり…静養が一番ですかね。
ニュウナイスズメ、楽しみにしております。
返信する
お大事に・・ (ヒトリシズカ)
2019-04-08 01:51:44
ソングバードさん

以下は、余計な蛇足ですが・
今回の発熱の際に、最初に医者に行って、風邪と診断されて、お薬をいただいています。それでも熱が下がらず、解熱剤を・・。この場合は、再度、医者に相談した方がよかったと思います。

最近の医者はどのこも混んでいて、待合室で風邪(?)をうつされそうですが、発熱は身体が何かと戦っている現象です。その原因を探らずに、単純に熱を下げることはとても危険なことです。

厚生労働省のWebサイトにも書かれていますが、例えばインフルエンザは、子どもと、ある程度の年齢が行った高齢者では、全く症状が異なり、結果として致死率がまったく異なります。この数字はとても信じられない数字です。

高熱を出す病気はいろいろあります。その後も医者に相談なさった方がよかったと思います。また、最初に受診なさった医者の見立て・判断では、外出が可能だったのかどうか??
風邪という病気はありません。単なる症状です。それぞれ原因が違います。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2019-04-08 07:30:26
お辛い思いをされて、たいへんでしたね。
どうぞお大事になさってくださいね。
気温や気圧が安定せず、私もあちこちわずかな不調です。
それでも、夏鳥が気になって、近場に行ってしまいます(^^ゞ
今のところ、冬鳥や留鳥ばかりです。
ニュウナイスズメも探していますが見つからず。
お写真、楽しみにしていますね(^^)
返信する
お大事に! (fukurou)
2019-04-08 07:37:59
ソングバード様
おはようございます。
ここにきて風邪を引かれている方が多いようですね。
ここ数日は安定してきましたが、その前がひどかったですね。気温の乱高下、ジェットコースター並でした。ブログのことは忘れて、安静にしてください。
お大事に!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2019-04-08 10:27:01
>country walkerさん
このところの寒暖差、激しいですね。
今日も、昨日と比べると、季節が逆戻りしたようです。
医院も、風邪の患者さんで混んでますよ。
花粉症も辛いですね。花粉症も突然発症するようですから、予測できませんね。
歳をとると免疫力も落ちてくるし、要注意です。


>nampooさん
有難うございます。
このところの寒暖差、要注意ですね。
歳をとると治癒するまで時間がかかるし、厄介ですね。
九州は、これから黄紗も大変ですね。
花粉症とダブルパンチだと、踏んだり蹴ったり!
注意してくださいね。

返信する
どうぞお大事に (ちどり)
2019-04-08 10:30:21
花の時季に風邪とは残念ですね。
夏鳥がやって来る前に養生されて、体力を戻して下さいね。
今をどうぞお大事に。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2019-04-08 10:59:31
>noharatugumiさん
有難うございます。
今年は花粉症の人も大変だと思いますが、寒暖差の激しい昨今だけに、風邪を引いてる人も多いみたいです。
桜を撮りに行けないのは残念ですが、残り桜でも観賞しますね。
ニュウナイスズメ、お楽しみに!!


>ヒトリシズカさん
御助言有難うございます。
風邪は引き始めが肝心ですね。
熱も当初は微熱程度で気にするほどでもなかったのですが、気管支の炎症が進んで上がり始めたようです。
医院の開業時間帯だといいのですが、夜中の急な発熱などは困りますね。
幸い、最近は夜間も相談できる救急110番があるので助かります。
もちろんここと相談しての対処でした。
「風邪を引いても、高熱でなければ風呂はOK!]だとか「風邪の引き始めは軽い運動をした方が免疫力が上がる!」だとか、時代も変わるものです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2019-04-08 11:07:01
>ロメオさん
ありがとうございます。
お陰様で少し筒回復に向かってます。
歳をとると、回復力も遅くて、若い頃のようにはいきませんね。(笑)

そろそろ夏鳥の噂も出てきていい頃ですが、最近の天候不順で、夏鳥も冬鳥も戸惑ってるのかもしれませんね。
ニュウナイスズメ、今年も桜にやってきました。
次回載せますね。


>fukurouさん
風邪をひかれた方、多いですねえ。
どこの医者も、風邪の人で混んでました。
今年の寒暖差、尋常ではないだけに、まだまだ要注意ですね。
fukurouさんも気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事