3月27日、その2~3日前にシマアジの雄が入ったとのことで、遅ればせながらK自然観察公園へ出かけてみます。
シマアジ目的なのか?駐車場は平日にもかかわらず、ほぼ満車状態です。これは期待できるか???
勇んでポイントに足を運んでみるも、シマアジどころかコガモが数羽いるだけです。🤣
でも、園内各所にはいつになくたくさんの鳥撮りさん達が・・・・・皆さん当てが外れたようですね。
仕方なく園内を散策してると、藪の中に居たのはルリビタキ。まだ居たんですね。この日の成果はこの子だけ!!
2枚とも、残念ながら、肝心の顔に葉っぱがかかってしまってます。
そこで今回も生成AIを使って、ちょっとお遊びタイム!! 邪魔な葉っぱを消してみました。(下の2枚の写真)
今までの余分なものを消す方法とは違い、生成AIを利用すると全く違和感なく消すことが出来ました。
次の写真の中には「AI生成」で小さな小さな黄色い鳥を配置してみたのですが、小さすぎて分からないかも??
帰りがけに、もう一度池を覘いてみたものの、シマアジが居るはずもなく・・・・シジュウカラが慰めてくれます。
(おまけ)
この日、園内で散策途中で面白い植物に出会いました。花札が無ければ見過ごしそうな花、ショウブの仲間「セキショウ」の花です。
セキショウ(石菖)
本州~九州各地に分布するショウブ科ショウブ属の多年生植物で、岩場に生え、ショウブに似ていることからこの名前が付いたそうです。
日向でも日陰でも丈夫に育つため、和風庭園や盆景においても水辺の雰囲気を作る下草として多用されてるそうですが、今回初めての出会い。
根茎や葉は薬草として用いられ、神経痛や痛風の治療に使用されているとか。
黄色いカントウタンポポもいっぱい咲いてる中、シロバナタンポポも・・・・
レンジャクに続いて2匹目のどじょう(シマアジ)狙いは見事失敗に終わった半日でした。
(ここではシマアジとの出会いは無かったのですが、後日、別の場所で出会うことが出来ました。お楽しみに!!)
*4枚目の写真の中に配置した小さな黄色い鳥は、右側の真ん中の少し上ですが、ブログ用の写真では小さすぎましたね。虫のようにしか見えない??😅
でも、未だ居たのですねルリビタキが。
お遊びタイム、邪魔な葉っぱは見事に消去。
鮮やかなものです。
自分が先日撮ったガングロのオオジュリン、眼が入らないので苦労しましたが目を入れることも可能?
黄色い小鳥、存在は何とか分かりましたが・・・
今度はもう少し大きく入れてみてください(笑)
野鳥を見つける力を僕にも分けてくださいww
なかなか森に入っても声は聞こえるけど
姿を見る機会がなくて困っています。
シロバナタンポポ
いいですよね。
北海道で道南の一部に局地的に生えています。
邪魔な葉っぱ、きれいに消せるんですね!
凄いです!
小さな黄色の鳥、見えましたよ♫
白いタンポポ、珍しいですね^^。
せきしょうってみたことないかもです。
代わりにまだ残っていたル君とシジュウカラが慰めてくれて良かったです~
AIで余計な葉っぱを消したお写真、すごく自然で違和感ゼロですね。
たいしたものですね。黄色の鳥さんはアレかな?飛んでいます??
セキショウは会ったことないです。こんな花を咲かせるのですね。
花穂が緩くうねってにょろ~と伸びて動物的に見えました(^^;)
ルリビタキ野お顔に葉っぱがかかってしまいましたね
この様は場面は良くあります
生成AIてきれいに消せて良かったですね👏
素晴らしい現代テクニックです!
私も以前どの写真かも忘れましたが😅
同様な時に、Macのレタッチを使って小枝を消しました
それと手前の人をぼかしたりします
日付を入れてた時、傾きの修正をすると邪魔になるので消しました
でもソングバードさんの様に上手には出来ません😢
この時期にルリビタキに会えるとは思ってませんでした。
ここでは毎年ルリビタキに会うことが出来るのですが、今シーズンはご無沙汰してたので、久しぶりの対面です。(笑)
最近の画像ソフトにはAI技術も導入され、いろんなことが簡単に行えるようになってます。
ガングロオオジュリンの目もきっと簡単に出すことが出来ると思います。
お遊びの黄色い鳥は、少し小さすぎましたね。😅
野鳥を見つける方法??
だんちょうさんが虫たちを見つけるように、野鳥に興味を持つようにすれば、きっと見つかると思いますよ。
ただ虫たちと違って、動きが早いときもあるので・・・
頑張って見つけてくださいね。
カントウタンポポやシロバナタンポポ、春の代表選手ですね。
最近の画像ソフトは優れもの!!
上手く使ってみると面白いですよ。
小さな黄色い鳥、見えましたか!
ちょっと小さすぎて・・・・
セキショウの花、ショウブの仲間ですが、あまり見かけないですよね。
葉っぱはまさにショウブのようでした。
AI技術もますます進化していきそうですが、使い方も要注意ですね。
それにしてもすごい技術です、周辺の画像をAIが判断して勝手に修正してくれるんですから!!
小さな黄色い鳥、小さすぎましたね。
ご推察通り飛んでる姿です。
セキショウの花、小さな花がいっぱい付いてるのですが、一見、花のように見えませんでした。
幸い花札が立ててあったので気が付いたのですが、ショウブの花もこんな形してるようですね。
枝被りや葉っぱ被り、確かによくありますね。
最近の画像処理技術は目を見張るものがあります。
以前はプロの世界だった技術も、今では簡単に素人でも試すことが出来るようになりました。
失敗写真も、少し手を加えてあげれば、素敵な写真に変身!!
いろんなことを試してみましょう!!
あまりレタッチが過ぎるのも困りますけどね。