さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

巾着田の曼珠沙華2015

2015年10月03日 | イベント
今年の彼岸花は、どこも例年より早く咲き始めたのか、ここ「巾着田の曼珠沙華」も、開花情報を見て見るといつもより早い開花。

シルバー連休が明けた24日(木)、早速出かけてみる事にしました。

数日前の天気予報では、日中晴れの予想だったのですが、当日はあいにくの曇り空。

午前8時ごろ到着した時には、広い駐車場も、すでに1/3ほど埋まってます。

ここ「巾着田の曼珠沙華」は年を追うごとに来客者が多くなってるようですね。

6年ほど前に、初めて訪れた時は、もっと、のんびり見学できたのですが・・・・・

駐車場500円と入場料300円を払って早速、中へ・・・・

まずは、真っ赤な絨毯をご覧ください!!



予想以上に開花が進んでいて、初めに咲き始める西側の方は、枯れた花が目立ちます。

今回は6D+24-100mm、7D+70-200ミリ、ミラーレスV3+70-300mmで、撮り分けてみました。



ところどころに白い曼珠沙華も混じってます。



のんびりと西側から東に向けて歩いてると、こんな光景が・・・・

樹の幹に空いた穴から覗いてみます。



あちこちに切り株があるので、そその切り株が良いアクセントになりますね。



斜面に咲く赤い絨毯も下から見上げると、綺麗です。



東側のはずれに咲いていた白と赤の曼珠沙華、



この巾着田の外側にそって綺麗な高麗川が流れているのですが、バックは、その河原なんです。



ちょこっと見つけた切り株の上には新しい命が・・・・

一瞬、「天空のラピュタ」の世界を想像してしまいました。



朽ち果てた樹の根の周りにも、逞しく、真っ赤な曼珠沙華が咲いています。



ここ「巾着田」は、日高市にあって、その中を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられた直径500メートル、面積約200haほどの平地です。

その形が巾着に似てる田圃。ということで、「巾着田」と名付けられたそうです。

(はたして巾着に似てるか?お暇な時に。グーグルマップで、「巾着田」で検索してみて下さいね。)

その広い平地の中の5.5haに、この彼岸花が咲くのですから、いかに広大な群生地か、お分かり頂けると思います。まさに赤い絨毯が続きます。

このシリーズ、あと1回載せますね。













コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 賑やかな食事風景(オグロシ... | トップ | 巾着田の曼珠沙華2015(... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みい)
2015-10-03 20:01:32
赤いじゅうたんきれいですね~
広大な場所に咲く曼珠沙華、華やかです。
こんなにいっぱい咲いてるの初めて見ました^^。
白いヒガンバナとの競演もいいな。
目が覚めました!(笑)

次回も楽しみにしています^^。
返信する
こんばんは (ロメオ)
2015-10-03 20:49:25
まるで夢の中のような幻想的な風景ですね。

一面の赤い花の中を歩いたらうっとりしてしまいそうです。
曼珠沙華は天上の花と言われるそうですが、もしかしたら天国はこんな所かもしれない、と思ってしまいました(笑)
次回の更新も楽しみにしています。
返信する
ヒガンバナの海か (nampoo)
2015-10-03 21:18:50
こんばんは。
こちらの方はすでに咲き終わってしまいましたが、
何という数の彼岸花でしょう。
圧倒されそうです。
木の幹の穴からのぞいた写真幻想的で素敵ですね。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2015-10-03 22:21:04
こんばんは。
巾着田の曼珠沙華はとても有名ですね。
素晴らしく美しい景色です。
駅からハイキングでも毎年コースがあり、
いつか行ってみたい場所です。
今年も10/1~10/12にイベントがあります。
今年は開花が早かったのですね。
今年の駅ハイは見頃が過ぎてしまったのかも・・・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2015-10-04 06:48:40
>みいさん
これだけの広い所に、群生する彼岸花は、全国的にも珍しいかも知れませんね。
白い彼岸花の数は少ないですが、広大な赤い絨毯の中に、ポツンと咲く白い花が、余計目立って印象的ですよ。


>ロメオさん
コメント有難うございます。
初めて、ここを訪れる人は、驚かれると思います。
年々観光客の人が増えてますが、地元の人たちの手で、毎年、こんな綺麗な赤い絨毯が見る事が出来ます。
天国の世界もこんなのかな??
返信する
おはようございます (ソングバード)
2015-10-04 06:55:17
>nampooさん
今年は、どこも、開花時期が早かったようですね。
まだ早いだろうと思って出かけたのですが、一部は、すでに枯れ始めてました。
これだけの彼岸花、他では見れないと思いますが、まさに、真っ赤な絨毯ですよ。
樹の幹に空いた小さな穴から覗いてみたのですが、面白い写真になりました。


>ホロホロさん
この周辺には、ハイキングコースがあるようで、皆さんの歩く姿が見られます。
今年は開花が早かったので、今頃はすでに枯れてしまってると思います。
来年は是非、ハイキングを兼ねて、行かれてはいかがでしょう。
素敵な思い出が出来ると思いますよ。
返信する
Unknown (country walker)
2015-10-04 06:56:02
かの有名な巾着田ですね。
カメラも3台持参ですか、凄いですね~
自分は持参してもせいぜい1台で、24-105ミリに100ミリマクロだけになると思います。本当は70-200ミリも持参したいところですが重さに耐えかねます。
樹の幹に空いた穴から覗いたショット、変わったフィルターを使用したのかな? なんて思ってしまいました。好い感じですね~
返信する
おはようございます♪ (どんぐりうさぎ)
2015-10-04 08:16:13
巾着田は、もちろん知っていますが、
ひとが多い所は苦手なもので…。
拝見すると素晴らしいですね!
「ラプュタ」の感じが素敵です☆
白い花が混じっているのも素敵ですね!
返信する
見た事ないです~ (花菜)
2015-10-04 08:56:55
おはようございます

素晴らしい眺めです~
この様な光景は初めてです~(^^♪
地域の方がお世話されているのでしょうか・

大きな木も植えられていますね

芸術的な撮影感心しきりでした。
3台のカメラも活躍しましたね。(*^_^*)
返信する
赤い絨毯 (桜台のスミレ)
2015-10-04 09:29:32
おはようございます。
わぁ~すごい!!
ほんと真っ赤なジュウタンですね~~きれいです。
白花と混合も美しいです。
見事な彼岸花です。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事