さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

花の丘公園のネモフィラ

2023年05月02日 | 

4月18日、以前紹介したお馴染みの蕎麦屋「たねや」へ行こうと出かけたものの、あいにくその日は貸し切りでお休み。

蕎麦屋さんの昼間貸し切りも珍しいですね。

そんな訳で、すぐ近くにある「大宮花の丘農林公苑」のネモフィラの様子を見に行くことにします。

関東では「国営ひたち海浜公園」や「国営昭和記念公園」・「国営武蔵丘陵森林公園」が有名でが、街の公園の小さなネモフィラ畑です。

ネモフィラはアメリカ原産の花のようですが、どこかヨーロッパ的な雰囲気がします。

青い小さな花をいっぱい咲かせてます。

白いネモフィラも・・・・

和名はルリカラクサ(瑠璃唐草)とも呼ばれるそうですが、白いネモフィラの和名はどうなるんでしょうね。(笑)

青いネモフィラとはちょっと違う雰囲気です。

青と白が仲良く並んで・・・・

こんな色のネモフィラも・・・・

下から見上げてみると・・・・・残念ながらこの日は曇天

藤棚にはフジの花が満開です。

結局この日は、蕎麦は諦めて、帰りにモスバーガーのドライブスルーでテイクアウトして帰宅!!

いよいよGWも本番、どこも人でいっぱい。フィールド巡りも控えてるせいもあって、ブログ更新も在庫ネタが多くなりそうです。

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« コムクドリの襟巻と笑窪(え... | トップ | Image Creatorが日本語に対応 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2023-05-02 08:26:18
広大な公園の敷地一杯に咲くネモフィラが見事です。
最近このネモフィラが人気なのか、当地の公園でも盛んに植えられております。
見栄えが好いし、その爽やかな感じが人気の所以なのかもしれませんね。
瑠璃唐草とも呼ばれている和名。
仰るとおり白い花でも瑠璃唐草なのでしょうか(笑)
それとも白い花は最近の改良種?
返信する
Unknown (ここあ)
2023-05-02 09:24:25
ソングバードさん、こんにちは。
ネモフィラも随分人気になりましたよね。全国でこんな美しいネモフィラ畑が増えてきていますね。
ずっと以前、まだそれほどネモフィラが人気がなかったころ(ガーデニング好きの方には人気)、
庭に種まきした事が2度ほどありましたが、あまりよく発芽しなかったんです。おまけに一年草なので、
次の年はこぼれ種で出ることがありますが、なかなかそれも難しくて、結局諦めてしまいました。
今ではこんなに人気になって嬉しい限りです。私の地域にはネモフィラ畑はありませんが、
そのうち人気にあやかって畑を作る自治体もあればいいなと、淡い期待を抱いています。
返信する
こんにちは~ (みい)
2023-05-02 13:22:34
ネモフィラきれいですね~
こちらのまんのう公園にも咲いてるようですが見に行ってません💦
やはりブルーが美しいですね✨✨
白とかツートンカラーのもあるんですね。
見たことないような・・

藤棚見事に満開ですね^^。
返信する
色違いは雰囲気が違いますね。 (越後美人)
2023-05-02 15:44:05
白の花も白と濃紫のコンビのものも、ブルーの花とは雰囲気が違いますね。
私はどれも好きですが、白に濃紫の花が気に入りました。
まだこの色は、どこに行っても珍しいのでしょうね。
お蕎麦は残念でしたが、モスバーガーをテイクアウトで家でゆっくりもいいですよね♪
我が家では、二か月すると誰ともなく「今日はモスバーガー」と言い出しています(^_-)-☆
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-05-03 06:20:37
>country walkerさん
最近ネモフィラを植えてる公園が増えましたね。
流行りでしょうか?
小さな花ですが集まると子のブルーが空に溶け込んで心を癒してくれるから人気があるのかもしれせん。
和名はまだ品種改良が進んでいない時につけられたのかもしれませんね。
今では品種改良が進んで、種類も多いみたいです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-05-03 06:26:03
>ここあさん
ネモフィラは「国営ひたち海浜公園」が全国的に有名ですが、最近はこうして近くの公園でも見れるようになりました。
人気者ですよね。
ネモフィラは毎年種付けをする必要があるんですね。
広大な場所にネモフィラを咲かせるのは大変そう!!
気候にはあまり左右されないようなので、ここあさんの近くにも大きなネモフィラ畑ができるといいですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-05-03 06:30:53
>みいさん
みいさんの近くにもネモフィラが見れるところがあるんですね。
GWが過ぎると遅いかもしれませんが、まだ名残のネモフィラが見れるかも??
最近はいろんな種類があるようですが、やはり青い花がネモフィラらしくていいですね。
今年も近場の公園のネモフィラで我慢しましたが、今度は是非、広大な地に咲くネモフィラを見てみたいものです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-05-03 06:37:29
>越後美人さん
コメント有難うございます。
今年も近場の公園のネモフィラで我慢です。
ネモフィラを見てると、😊マークのような青い顔がいっぱい咲いてるようで、楽しくなってきます。
越後美人さんは濃い紫色の花がお気に入りでしたか。
白い花はほかの場所でも時々見かけるのですが、濃い紫のタイプはここでしか見たことがないです。
最近は品種改良も進んで、いろんな色のものが出てきてるようですね。
モスとマック、どちらかというとモスバーガーですね。
お気に入りは野菜バーガーとフライドポテトなんです。(笑)
返信する
ボケ写真 (Spat)
2023-05-04 10:21:04
鳥以外に花もうまく撮られますね。私も足腰が弱まり、遠くへ行く事が困難となり、自宅で花などを撮る事が増えて来ました。撮影距離の関係から、135㎜の単眼を使い、開放で撮影するボケ写真です。
返信する
こんにちは (ソングバード)
2023-05-05 14:05:07
>SPATさん
お久しぶりです。
最近、私も、遠くのフィールドまで出かけるのが億劫で、近場で済ましてます。
鳥写真も長く、最近は少々マンネリ化で新鮮味を感じられなくなってきたのと、撮り鉄さんなどと同じように、鳥撮りさん達があまりにも多くて・・・・
のんびり、近場の野鳥や蝶・花を撮って楽しんでますよ。
花写真は、100ミリマクロを使うことが多いです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事