さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

無線ルーターの交換(WXR-1750DHP)

2016年12月15日 | ひとり言
12月も半ばになると、さすがに、街も師走モードに入ってきましたね。
最近はフィールドに出る事が少なく、ネタ切れ気味なので、今回は、無線LAN悪戦苦闘記です。

我が家のPC、最近、どうも速度が極端に落ちてきてるようで、データのやり取りだけでなく、インターネットにも支障が出てきました。
マンションタイプなので、一度に多くの家庭で使用すると、速度が落ちることは承知してるものの、どうにも遅い!!
使用してる無線ルーターが原因??(新しいルータにしてから4年ほど経過)
そこで、速度測定をしてみる事に・・・・
ネットで調べると、いろんなサイトで実効通信速度を測るサイトがありますが、測ってみると平均2~5Mbpsしか出ていません。

しからばと・・・・LANケーブルを使って計測すると、70~80Mbps!! 明らかに無線では速度が減衰していることが分かりました。
我が家は3LDKで、ルーターからPCは端から端なので、多少厳しいことは分かっていたものの、これはちょっと困った!!
無線ルーターのアンテナを壊したせいか????

仕方なく、近くのカメラ量販店の売り場に相談してみると・・・・・・「4年使用してるなら、もう寿命ですね!!」
無線ルーターにも経年劣化があることを初めて知りました。(商売上のトークかもしれないが・・・・)

仕方なく、今までよりワンランク上の最新のバッファローWXR-1750DHPを購入。

早速、セットして、PC本体のワイヤレスネットワークの接続状態を調べてみると、感度もよく、72Mbpsの速度が出ています。(赤線)


ところが、この状態で、前述の実行通信速度(実際にサーバーとのデータのやり取り速度)は、何とか15Mbps


やっぱり、実際のデータを無線でやり取りする時は、大分減衰してしまうんですね。

その後、ネットで調べて、ルーターの設定を変えたり、ファームウェアの更新など、いろいろ試してみたものの、あまり変化は無し。
残念ながら、デスクトップ型のPCのため、通信状態のいい場所に簡単に移動して使うこともできません。
15Mbpsの速度がでれば、インターネットや通常の使い方をする限りは支障が無いのですが・・・・

そんな訳で、通信系のことも、全く無知でチンプンカンプンな私はこのまま立ち往生。

再び、別の某カメラ店で相談してみるものの、「3LDKの端から端では、無理かもしれませんね!」と、無碍ない返事。
しからば、間に中継器を挟んでみるとどうかと思い、無線ルーターとPCの間にコンセント型の中継器をセットしてみる事にする。
すると、確かに少し上がったような気がしますが、そんなに大きな変化はありませんでした。
(中継器を挟んでも、電波干渉の受けにくい5Gタイプの電波は受けることが出来ません。)

結局、重いデータなどをダウンロードしたりアップロードしたりする時は、やっぱり長いLANケーブルを使うしかないようです。
どなたか、何かいい知恵でもあれば、教えて下さい!!

皆さんも、最近、通信速度が遅いと感じてる方は、一度通信速度を測ってみてはいかがでしょう。
「通信速度測定」で検索すれば、いろんなサイトがありますが、一番手軽なのは・・・・・こちらのサイト
速度測定をクリックすると、自動的に実行速度を測ってくれて、右側に、その評価が出ますよ。



写真が無いと、殺風景なので、在庫から、長く居てくれたクロハラアジサシの写真を載せておきますね。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 晩秋の彩り | トップ | 今冬はアトリの当たり年? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kogamo)
2016-12-15 09:50:45
お恥ずかしいですが、家はまだADSLなので、だんだん速度が遅くなっているようです。
2つ目のノートPCではWi-Fiを使っていたのですが、最近急に繋がらなくなるトラブルが起き、対処できず困っています。
ルーターの設定に問題があるらしいのですが。難しいことはさっぱりです。(^^;
今度子供が家に来た時に、見てもらおうと思っています。
青空に映えた、クロハラアジサシがきれいですね。
翼を広げた姿がカッコいいですね!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-12-15 16:28:51
無線ルーターにも経年劣化があって4年で寿命!?
え~っ ずいぶん短いですね。
無線で飛ばす距離が長いと劣化も早いのかしら。
各家庭で使われる頻度や扱われる情報量が増えて、でしょうか。
残念ながら全くの無知でお役に立てません~ 毎日のようにPCに触れては
いますけれど、なにかトラブルが起きたら自分で対処できない自分が
時折り不安になります。
 
下を見下ろしながらゆったり飛翔するクロハラアジサシですが、
表情はハンターの顔に見えます。
返信する
Unknown (country walker)
2016-12-15 22:24:59
私も「このて」の事はチンプンカンプン。
お役に立てず申し訳ありません。
PCの事となれば全て息子に依頼してその都度対処しておりますので・・・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-16 07:40:17
>kogamoさん
インターネットを使用する程度では、ADSLでも十分だと思います。
光のすると、工事代などもかかるし、不便を感じなければ変更する必要はないと思いますよ。
今まで使っていた無線ルーターも、アンテナが壊れてしまって、仕方なくの交換です。
クロハラアジサシの写真、例年になくたくさん撮ったものですから…・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-16 07:46:55
>ポージィさん
店で聞いたことが信じられなくて、あとでいろいろ調べてみると、経年劣化があるようですよ。
我が家は設置環境が悪いのか、思った通りの速度が出てくれないようなんです。
普段はそれでも支障がないので・・・・
有線にすれば解決するのですが、携帯電話やプリンターなどもWifi環境下だと便利なので、有線オンリーにはできない事情もあるんです。

クロハラアジサシ、獲物を捕るときは表情も変わるんですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-16 07:50:15
>country walkerさん
Wifiの知識があると便利なのですが、私も、無知なりにいろいろ調べながら悪戦苦闘してます。(笑)
どなたか、PCに詳しい方が近くに居られると便利ですね。
返信する
♪おはようございます。 (hirorin)
2016-12-17 10:09:37
毎日何時間もPCに向かっていますが、機械のことはまったく無知!
ここまでされるソングバードさん、すごいです!(笑)

夫も会社のパソコンに比べてか、遅い!と文句を言いますが(自分ではできないのに文句言わないで!)

通信速度測定というサイトがあるのですね。
早速試してみました、31.623Mbpsでした。
早いのか遅いのかわかりませんが・・・
返信する
こんにちは (ソングバード)
2016-12-17 14:51:25
>hirorinさん
暇任せに、いろいろトライしてみるのですが、難しいですね。
通信速度、試して見られましたか。
31.6Mbps出てるならインターネットなど十分ですね。
PCでいろいろ楽しんでみて下さい。
M公園ではアトリやウソで賑わってますよ。(現時点でいるかどうか保証できませんが…)

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事